プロが教えるわが家の防犯対策術!

しかし最先任伍長よりのほ3尉のほうが偉くて敬語を使って話すんですよね

A 回答 (5件)

あのう、伍長と言う階級は今の自衛隊には存在しません。

伍長は
戦前の軍隊で用いられた階級です。3尉と言う階級を知っている
なら、伍長と言う階級がない事は分かるでしょ。

ちなみに伍長は今で言うと陸上自衛隊では陸曹になります。
陸曹を下から言えば3等陸曹、2等陸曹、1等陸曹、陸曹長です
が、伍長は今の3等陸曹にあたります。
3尉は3等陸尉と言いますが、ココから幹部扱いになります。

ちなみに陸自OBですが、在職中の経験から言わせて貰うと階級が
違うだけで敬語は使われていました。ただ全ての自衛官ではあり
ません。自分は嫌いな上官には一切敬語は使用していなかったで
すね。ただ中隊トップの中隊長の前では敬語は使用していました
ね。陸曹と陸尉の間にある陸准尉がありますが、当時は大嫌いな
奴でしたので、中隊長の前でも敬語は使った事がなく、タメ口で
言っていました。
    • good
    • 0

何処の国の軍隊でもベテランで叩き上げの下士官になるのは難しいというか大変なことだと思いますよ。

こう言っては何ですが(安定はしていますが)あまり高くない給与水準で長年に渡り忙しく勤務した結果が先任なので、余程その場所が好きでないと到達できない役職だと言えますので。

>3尉のほうが偉くて敬語を使って話すんですよね

↑ 形式上そういうことになってますが、案外上位者も敬語を使って話をしている場合もありますよ。特に若い士官は恐縮しますから 笑。
    • good
    • 0

訂正


誤 先任伍長(陸自)
正 先任曹長(陸自)
    • good
    • 0

先任伍長は部隊に1人だし長い間下士官でいて人望もいるから難しい。


幹部なら幹部学校へ行けば殆どはなれるのだから簡単ですね。

無知な回答が付いていますね
先任伍長(海自)、先任伍長(陸自)は階級ではなく役職ですよ。
    • good
    • 1

自衛隊に伍長という階級はないので難しいと言うか不可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A