プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主について

現在コールセンターでの業務を業務委託とゆう形で、委託費として給与を貰っているのですが、 確定申告をする際に、

コールセンター業務の為、特に経費計上出来るものがなく、

仕事で使用するPCや備品は全て
委託業務先に完備しておりまして、

節税できる物がないので

現在同じ様にコールセンター業務を
個人事業主でされてる方いたら、

何か良い節税方法
ございますでしょうか?

もしございましたら
教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

>現在コールセンターでの業務を業務委託とゆう形で、委託費として給与を貰っているのですが、 確定申告をする際に・・・



1年に一度、年末に「給与所得の源泉徴収票」をもらえますか?
もらえないのなら、「給与」ではなく「委託費」と考えるほかありませんね。


>コールセンター業務の為、特に経費計上出来るものがなく・・・・・仕事で使用するPCや備品は全て委託業務先に完備しておりまして・・・・・

あなたの場合、コールセンターの報酬が「委託費」ならば、計上できる経費の実費(PC、備品、消耗品、交通費など)がなくても、年間55万円の法定経費を計上できる特例制度があります。↓

国税庁>…>家内労働者等の必要経費の特例
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

確定申告するとき、この制度を活用してください。そうすれば、あなたのように経費の実費がない人でも、年間に最大で55万円の経費を計上できますよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<参考>
この特例制度は強制適用ですから、コールセンターの報酬が年間103万円以下の場合は、確定申告しなくても大丈夫です。
放っておいていいです。v(^_^)
    • good
    • 0

3/15 までに青色申告承認申請


https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を出しておけば、来年の申告分から最大65万円分に税金がかからなくなります。
今日から始まる去年分確定申告には間に合いません。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

しかしその前に、

>現在コールセンターでの業務を…

毎日決められた時刻に出社し、一定時間を束縛され、上司の指揮監督の下に仕事をこなすのではありませんか。

もしそうであれば普通のサラリーマンであり、もらうお金は税法上の「給与」でなければなりません。

もらう額が同じであれば、「給与」か「報酬」かでは税負担が違い、あなたは大きく不利を被っています。

雇用側が社会保険料の事業主負担分を免れるための「偽装請負」である疑いを拭いきれません。
一度、労働基準監督署に相談してみることをお勧めしておきます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2

交通費や会議費の出費は有っても不思議は無いですね



また、アパート住まいで1畳ほどの事務机スペースで帰宅して執務をするなら家賃の1/10程度(地代家賃)で有ってもいいのでは?
    • good
    • 0

>>コールセンターでの業務を業務委託とゆう形で、委託費として給与を貰っている



個人事業主は、どこかの会社に雇われて働いているのではありません。
「給与」という単語を使うと混乱の元になりますので、「委託費」のままで考えられたほうがいいと思います。
ただ、コールセンターで働くのだけど「個人事業主」っていうのは、ブラックな働かせ方をしていると感じます。

>>何か良い節税方法ございますでしょうか?

コールセンターまでにもし交通費が発生していたら、それを経費とすることができると思います。
あとは、委託業務先に完備しているとのことで、何も思いつきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A