アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題が起きた時に、なる様にしかならないからと言う時と、知恵を絞って最後まで諦めなければ必ずどうにかなる。
と全く逆の言葉がありますよね。
どっちなんでしょう。

A 回答 (7件)

どちらもありだな。

状況次第で使い分ける。
今までそうして無理難題を切り抜け乗り越えてきた。
    • good
    • 0

世界的な大きな問題なら、


なるようにしかならないと
言う他ありません。


頑張れば何とかなる問題なら
頑張る人が出て来ます。

そういう問題でも頑張らない人は
います。

それは、その人の性格によります。

根性の在る無し。
    • good
    • 0

その問題を


自分が起こした問題なのか
それとも他人が起こした問題なのかの違いで
同じではありません

だから逆の言葉なのです
    • good
    • 0

どっちもあるというか、言葉の使い方じゃないでしょうかね。



問題が起きた時に、「なるようにしかならない。」
というののは、ようは問題に対して対応しやるだけの事をやったあとに、
「なるようにしかならない。」
って言うと思うんですよね。
たいてい、「なるようにしかならない。」と使うときは、
その前にその問題にたいして既にやるだけのことをやって、
「なるようにしかならない。」というケースがほとんどだと思いますよ。
つまり、私が思うのは一概には言えませんが、
「なるようにしかならない。」と「知恵を絞って最後まで諦めなければ必ずどうにかなる。」は同じ意味である事が多い。
と思いますよ。
    • good
    • 0

その問題の内容次第かと。

    • good
    • 1

それを端的に表すのが


「人事をつして天命を待つ」ということです

できる限りの手は打つ、しかし最終的にそれが功を奏するかどうかはやってみなければわからない
    • good
    • 0

どちらの場合もあるかと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A