プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生です。仲のいい友達がいるのですが、以前一緒に購買に行った時、その子が「買うつもり無かったけど購買来てみたら食べたくなったからお金貸して!」と言われました。
教室は4階だし取りに行くのもめんどくさいので貸しました。そしたらその後ジュース奢ってあげると言わたので貸したお礼かなーと思い奢ってもらったのですが、「これでチャラね」と言われ、ん??となりました。
その子的には借りたお金と同じ金額のジュース買ったからそれでお金返したということだそうです。別にジュースがすごく飲みたかった訳でもないし奢ってくれるって言うからラッキーの気持ちで選んだだけなのに、こんな返し方されるなら現金の方が良かったと思ってしまいました。

それからしばらくした後、また同じシチュエーションがあったので、その時は「でも○○どうせ現金じゃなくてジュース奢りとかで返すじゃん〜」とふざけて言ったところ「え?ダメなの」と返されました。

普通、お金借りたらお金で返しますよね?奢りでチャラは貸した側が言うものじゃないんですか??私はそれが常識だと思ってたので正直びっくりしました。

たかが数百円程度なのでそんなに気にしてませんが、未だに引っかかっています。私の感覚がズレてるのでしょうか

A 回答 (7件)

ダメです、その人。


お金以外で返すのは相手の了解を得なければなりません、
その人の感覚がズレてます。
    • good
    • 1

その友達、1万円ならお金で返すと思いますよ。


小銭やり取りするのはおばさんの割り勘みたいだし、人によってはスマートじゃないと感じるかも。
    • good
    • 0

世の中にはこういう言葉があります


お前の常識、世界の非常識
    • good
    • 0

ついしん、追伸



お金を友人に貸すと言う事は、ヤル、与えると言う事、返って来ない事が前提ですよ。
    • good
    • 0

貴方が正解。


そいつには貸さない、貸せない、貸したらだメンズ。
    • good
    • 0

奢りは返金したことにはならないですね。


最低でも事前にこれでチャラでいい? って聞くのが普通だと思います。
    • good
    • 0

二度と貸さないのが正解です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A