アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てをしながら、大学に進学してから大学を卒業して学士の称号を取得して次に大学院の修士→博士号を同時進行に取得する事は可能でしょうか?それに国家資格も取得することも出来ますか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


大学に進める学力があるとすれば、博士号まで行くのは努力次第で問題ないでしょう。
国家資格も(なんでもよいなら)取ることは可能です。
資金が問題ないとした場合、課題は子育てですね。

受験勉強1年を加えると博士まで10年必要です。
10年にわたり子育てに相当の労力を割いてくれる人が必要です。
夫は家計をさせる必要があるので、難しいですし、いくら祖父母といえども容易にいくとは思えません。

また、子供の10年は人生で子供と過ごす時間の半分程度の時間に相当します。
子供の人生で貴重な10年間を自身の大学のために犠牲にするのはエゴのように思います。

このように考えると、子供が小さい間は子育てと資金集めに専念して、子供が大学生や高校生になり、手離れした段階で受験をするというのが良いと思います。
どうでしょうか。
    • good
    • 4

国家資格が何を指しているのか不明です。



また、大学から博士まで最低9年はかかります。
安易にできるかどうかは答えられません。
博士にふさわしい人かどうかはわかりませんから。
だって、博士が取れない人がいっぱいいるのに、世の任意の母親にできるかどうかなんてわかるはずがありません。
    • good
    • 4

可能です。


誰にでもできることではないでしょうけどね。
    • good
    • 1

決して、不可能な事では有りません

    • good
    • 1

家族のバックアップ・・具体的には子供の面倒を見る・・があれば可能なのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A