アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院はお金と時間の無駄ですよね?大学卒業したらニートになるか就職するか二つしかないですよね?

A 回答 (5件)

大学院がなくなれば研究者を養成できなくなります。

そうなれば日本は後進国に転落します。進歩する術がなくなるわけですから。
    • good
    • 0

お金と時間の無駄かどうかは人によります。

貴方にとってはそうなんでしょう。
    • good
    • 2

私は自分の就職の時、結果的に学部卒では就職できなかったと思うし、1回目の転職の場合もそうだったと思うので無駄だったとは思いません。

.4
    • good
    • 0

修士が学士よりも優秀という保証は全くありませんが,やはり,修士課程で得た知識と新しい研究結果の模索は,仕事の上でも何らかの良い影響があることは否定できません。

現在,工学系の学部・研究科の多くでは,6年一貫教育という立場でカリキュラムを設計して実施しています。昔より幅広い,あるいは分野を少し越えた・拡げた範疇での教育・研究が必要になっているからです。ですから,全国の工学系の修士進学率は35%程度ではありますが,こと研究型の大学の工学系については,ほとんどの学部生が修士までは進学します。定員は修士の方が少ないですから,学部卒で就職する優秀な学生ももちろんいます。無駄ということはほとんど無いのが実情です。
    • good
    • 0

その通りですが多くの人は必ず職に就きます。



しかし質問者さんのように二択と言い切る人にはそのどちらかになります。
普通に就職 ”できる” ところを、就職 ”できる” か ”できない” かの状況という事です。

モチベーション下がりまくりでしょうから、概ね失業者リスト入りです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!