グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私のいとこが、地方国立大学の工学部を卒業し、東京工業大学の大学院を修了しました。

彼は学部の地方大学を主席で卒業し、もっと高いレベルを求めて東工大に進学したそうです。

私は元々そのいとこが非常に優秀だったことは知っていたのですが、意思高くさらにハイレベルの大学を修了して、本当にすごいなぁ、と尊敬してます。

ですが、そのいとこ曰く
「まぁ、いわゆるロンダってやつだからね。そんなすごい事でもないし、だからといって特別評価が上がるわけでもないよ。大学院試験は比較的簡単だからね。」とおっしゃっています。

私も個人的に調べたら、ネットスラング的に“学歴ロンダリング”と呼ばれているようで、なぜか逆に低いというか悪いような言い方をされています。

僕個人的には、他大学院の受験なんて、そのまま同じ大学の大学院に進学するより労力が要るわけですし、大学を卒業する22,23歳で、さらに上を目指そうとするなんて、むしろその頑張りは評価されてもいいような気がするんですが・・・

もともと、このような例は稀なケースだ、とは聞きますが、なぜ一般的に評価は良くないのでしょうか?

また、身近な方に似たようなケースの人に出会ったことがありますか?
あれば、エピソードを教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

> なぜ一般的に評価は良くないのでしょうか?



評価が良くないことは無いと思います。

あなたのいとこの場合なら普通に東工大院卒で通用すると思います。
    • good
    • 15

たまに痛い人がいるのが問題なのでは。


四国の国立大卒→京大大学院卒なのに「大学から京大」と言ってのける知人がいます。
学部のことは相当なコンプレックスのようです。

新卒の就職は成績証明書など必要でしたが、転職では滅多に言われないので、
そのうち履歴書も「京大→京大院」と書きそうだなと思ってます。

北大→東大大学院の知人は「学部から東大の人にはかなわない」と言っています。
それこそ「東大院なんてスゴイじゃん」と思うのですが、当人は違うようです。
周りの学生が優秀なのがコンプレックス気味です。
こういう人に対しては「ロンダリング」と思わないでしょう。
    • good
    • 9

近年東大や東工大の大学院では、学外からの入学者のレベルの低さに相当悩んでいます(今や大学院は誰でも入学できる状況ですからね)。

やはり大学入試で、学生の能力が輪切りにされていると思わざるを得ないのが事実なんです。もちろん例外と思われる学生もたくさんいます。あくまでも平均値としての話です。そういうことがあるので、よくないことではありますが、学歴ロンダリング者の評価が低くなっているのです。
企業も就職のときどこの大学卒かを確認することも多いです。しかし、東大や東工大の学生だからよいというわけでもなく、とんでもない学生もたくさんいます。でも平均値でみるとやはり差があるのです。しかし能力は本人の素質とやる気と努力できまるので、その人の能力はあとでわかると思います。大学院に入ってから、本気で頑張って、その結果、その人の能力が開花したときに初めて評価されるということです。頑張っただけでは、評価されないのが大学院です。
    • good
    • 3

 知らない人は好きな事を言います。


 そんな戯言に付き合うだけ無駄な事です。

 大学の中には研究室に大学生は受け入れますが、大学院生はダメという事があります。これは指導する教職員や設備の問題による事が多いです。
 また、この分野はあの大学のあの教授に指導してもらわないと極められない事もあります。
 私は大学院へ行くなんて全く思っていませんでしたが、もし学んだ専門分野を生かして大学院へ進学するなら行った大学では無理で他の大学へ行く必要がありました。
    • good
    • 3

むかしから,「大学入試が難しいところの大学院」に進学する人はいました。

1980年代のぼくの周囲にもいましたが,とても優秀でしたし,学歴ロンダリングということばも概念もありませんでした。この30年でなにが変わったのか。データとして示すことはできませんが,個人的な感触としては・・・

1.大学院定員が増えたので,実力がともなわない「額面割れ」の院生が増加した。

2.理系では修士課程まででいって一人前という状況になり,M1~M2で就職活動をするため,大学名で有利に立とうと考える者がでてきた。

3.「多様な進路を保証する」という趣意が,「敗者復活戦」に悪用された。これは3年次編入学についてもいえる。

4.ネットの弊害として誹謗・中傷が蔓延した(この質問コーナーにもその危険はある)。

つまり,高卒時点で学力的に難関大学をあきらめた者が,敗者復活戦のつもりで,実力もともなわず,就職活動のために大学名だけを得ようとして難関大学大学院に進学することを,ネットでたたいているんじゃないかと思います。
    • good
    • 3

東工大のデータは探しづらい



http://www.titech.ac.jp/about/introduction/html_ …


学部段階が 一学年 1000名程度
修士段階が 一学年 1500名程度

※ 東大はまだ大学院進学比率の低い文系もあるから大学院が若干学部より多いくらいだが、東工大は大学院段階で 1.5倍に規模が大きくなっている。

1.5倍になれば当然することが
http://www.igs.titech.ac.jp/event/entrance.html
学外での説明会
http://www.appchem.t.u-tokyo.ac.jp/daigakuin/ann …
なんで 駒場?と思うと おなじ目黒区内の大学生がターゲットじゃないかと勘ぐってしまう。

大学で教えている友達に、「なんで そんなに リックルーティングがんばるのよ?」
と、聞いたら「18で優秀なヤツより 22で優秀なヤツが欲しいからだ」と曰われた。

数年前に友人から「かれも東大出身だよ」と紹介された。
その彼は「院からのロンダですけどね」と自己紹介していたが、単なる謙遜か時候の挨拶程度。
だって、社会人は出身大学なんてそんなに関係ないもの。

工学部だと○○先生のところにいた

というのが通りのがいいような感じ。

官僚の世界だと「大学はどこ?」と聞かれたら、学校名じゃなくて法とか経とか学部名(東大がデファクトだから)で答えるのが常識だ。
というJOKEを聞いたことがあるが、生で見たことがない。
    • good
    • 2

大学院は「業績のみ評価」の世界。


学部がどの大学なんて関係無し。
    • good
    • 4

#1の方と同意見です.



人から聞いた話ですから,確信を持って言える話ではなのですが,東工大も学部より大学院の定員の方が多いようです.また,相当数の留学生もいると聞いています.

学歴ロンダリングは東工大の学部から大学院に進学した人が,他大学からの人に対して優越感を持つために言っているとしか思えません.
…いとこの方は謙遜しているのではないでしょうか? あるいは,そんな陰口を言われたのかもしれません.私は(いわゆる大手)化学メーカーで仕事をしていますが,東工大院を修了下人がたくさんいます.学部がどこ大学なってだれも気にしません.更にいえば,出身大学,院で出世に差があるとは思えません.

重要なのは大学院で何を学んだか,それをどのように社会(会社)に還元できるかではないでしょうか?

東工大の学部に入学できたのは,それまでの試験勉強(など)の結果であり,大学院の試験に合格したのは,学部までの努力の結果です.更に言えば,実社会で努力しなければ,軽蔑されるでしょう.
    • good
    • 1

 ちょっとレベルは低い話ですが私は定時制高校から大学に進学したので標準ルートとは若干ずれる事の後ろめたさはある意味解るような感じがします。

(定時制は4年制ですが、履歴書には定時制の事は書く義務はないので細かすぎる人の場合ここの言い訳をどうするか結構悩んでました。最近は聞かれたら素直に答えるほかないという風に考えてますが)

 色々なケースが考えられますが、大学によってはいわゆるOBとかの意識が非常に強い事もありますからそういう事を気にする人達は多分気にするのではないかと思います。特定の学校とかの卒業生中心で固めている組織では居心地が悪いケースは無きにしも非ずという感じに思えます。(非常に馬鹿馬鹿しい事ではあるのですが社会人になってからの長期の人付き合いは中々個人の能力ではどうにもならない部分があるので荒を探したがる人は残念ながらいるように思えます)後大学はやはり一般社会からはかなり乖離した世界の場合があるので結局はどれだけ勉強したかよりも物事を素直に把握したり受け入れたりする適応力が養えない人は中々働くのには向きません。履歴書などの書類レベルではそういう部分が見えないでしょうし。(自覚がある方のようなので恐らく問題はないと思いますが、書類選考レベルではどう判断されるか解りません。)
 ただ結局はそういうこと以上に人柄や能力で上昇していく場合もありますし、そもそも気にしない人は気にしませんので考え過ぎな感じもしますね。そんな事より使えるアイディア出せって職場では逆に色々経験しておくと有利ですし。いずれにせよ本人がどう思うかというより他人がどう思うかの話ですから努力では中々カバーが難しいのは確かです。あと同じ所にいない人は長続きしない人って考える人もいるようです。
    • good
    • 1

ある大学教授の場合


私がその教授を知った時は、京都産業大学の教授をされていた時でした。
その方の書籍に学歴が書かれておりました。
信州大学卒業、横浜国立大学大学院修士卒業、一橋大学大学院博士課程修了。
最後は、一橋大学の教授になられました。

ある公立高校の英語教諭の場合
地元の京都教育大学を卒業して、府立高校の英語教諭に採用
働きながら、姫路獨協大学大学院修士課程修了。
名古屋大学大学院博士課程在学中。

前者の場合は、大学院のほうが(大学の)ランクが上
後者の場合は、大学院のほうが(大学の)ランクが下
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q東大もしくは東工大の大学院にいくメリットを知りたいのですが

僕は現在、地方国立大の工学部に通っているものです。
質問があるのですが、就職の面で東大または東工大の大学院に進んだほうがメリットはあるのでしょうか?
うわさでは、就職は学部が重要なのであって大学院での学歴はあまり関係ないと聞きましたがそれは本当なのでしょうか?
あと、東大大学院卒〔工学〕の平均年収はいったいどれくらいなのでしょうか?
知っていいる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は理学系で、ついこの間まで就職活動をしていました。
その経験から言うに、東大の大学院はそれなりに有利だと感じました。

それは
1.大学名
「当社のことをどのくらい知っていますか?」と大手IT企業で聞かれて
「よく知りません」と答えたのに、選考が進んだりしました。
およそ大学名が理由だったと思っています。

2.研究内容
他大学と比べて、やはり最先端の研究を少人数で行えます。
そこでは学生としてではなく、1人の研究者として扱われます。
実際私の研究はつい3年ほど前に初めて合成された物質の研究で研究内容は本当に最先端でした。
それをちゃんと相手に伝えることによって、相当興味を引いてもらうことが出来ました。
実際、プレゼンをやった後で聞いてくれた人(とある所長)が違う研究所の方に話をしてくれ、うちに来てくれても良いが、別なところの所長も会いたがっている、という連絡をいただいたこともあります。
(結局3箇所の研究所の所長からぜひ会いたいという連絡をもらいました。

これは個人として出来る出来ないの前に、やはり研究が集中して出来る環境というのが大きいと思います。

私は理学系で、ついこの間まで就職活動をしていました。
その経験から言うに、東大の大学院はそれなりに有利だと感じました。

それは
1.大学名
「当社のことをどのくらい知っていますか?」と大手IT企業で聞かれて
「よく知りません」と答えたのに、選考が進んだりしました。
およそ大学名が理由だったと思っています。

2.研究内容
他大学と比べて、やはり最先端の研究を少人数で行えます。
そこでは学生としてではなく、1人の研究者として扱われます。
実際私の研究はつい3年ほど前に初めて合...続きを読む

Q他大から東工大などへの院進学について

現在東北大学工学部の航空宇宙関連の研究室に在籍しており、4回生です。大学院ではそのまま東北大に上がるか、東工大あるいは東大の院を受けようか考えています。その理由は、実家が山梨にあり就職も関東で考えていることと、大企業などに入りやすくしたいためです。
ただ、私は大学の成績がかなりよかったため東北大の院試が免除になりました。そのため、わざわざ院試の免除を蹴って他大を受けることをするのはメリットがあるのだろうかと考えてしまいます。ちなみに、わたしの受ける予定の専攻の院試日程は東北大、東工大、東大でかぶっているため1つの大学しかうけることはできません。当然東大や東工大に落ちる可能性もあると思います(そのため東工大の国際開発工学などの若干入りやすそうなところをうけようかなと思います)。
助教に相談したところ、関東での就職に関しては東北大でも十分だし、私の成績がいいため推薦もとりやすく大企業にも入れる可能性はあると言われました。実際先輩は大企業などに就職しています。私も東工大などではライバルのレベルも上がるため、東北大で努力したほうが就職はむしろいいのかなとも思ってきました。
これらのことをふまえて東北大の院試免除を受け入れようと思ったのですが、実際のところ関東での大企業の就職に支障があるでしょうか?みなさんはどう思いますか。
私自身は院試免除という楽な道へ逃げているような気がして正しい判断かわからなくなってしまったのでみなさんのアドバイスよろしくお願いします。

現在東北大学工学部の航空宇宙関連の研究室に在籍しており、4回生です。大学院ではそのまま東北大に上がるか、東工大あるいは東大の院を受けようか考えています。その理由は、実家が山梨にあり就職も関東で考えていることと、大企業などに入りやすくしたいためです。
ただ、私は大学の成績がかなりよかったため東北大の院試が免除になりました。そのため、わざわざ院試の免除を蹴って他大を受けることをするのはメリットがあるのだろうかと考えてしまいます。ちなみに、わたしの受ける予定の専攻の院試日程は東北...続きを読む

Aベストアンサー

『現在東北大学工学部の航空宇宙関連の研究室に在籍しており、4回生です。大学院ではそのまま東北大に上がるか、東工大あるいは東大の院を受けようか考えています。その理由は、実家が山梨にあり就職も関東で考えていることと、大企業などに入りやすくしたいためです。』
私は私学の出なので分らないところもありますが、、、一般的に東大の方が東北大より企業の評価が高いかもしれませんが、それは学部の話だと思いますし、指導教授が企業と繋がりがあるかとかにもよると思います。一方で、同じ学年に本学出身者と他学出身者がいたら他の条件が一緒なら教授は本学出身者を厚遇するのが一般的ではないでしょうか(教授自身が他学出身なら違うかも)。

『助教に相談したところ、関東での就職に関しては東北大でも十分だし、私の成績がいいため推薦もとりやすく大企業にも入れる可能性はあると言われました。実際先輩は大企業などに就職しています。』
研究室の教官に“この研究室と東大を天秤にかけているのですがどうでしょうか?”と訊くところが凄いですね。北海道大学の出身者が道外で就職するのは大変だと言うのは聞いたことがあります。東北大の場合、本州にあるし東京にもさほど遠くないので、助教の先生のおっしゃっていることはそうだと思います。東北大と東大の違いは入ってからだと思いますが、それは学部の話で院だけ東大に行ったからといって誰も東大出身とは思ってくれないと思います。

東大や東工大に行きたい研究室がある(そちらの方が業績があげられる)と言うのなら行ってみても良いのではないでしょうか。

それと、大企業志望はいいのですが、入って最終的には部長くらいまでなれる会社でないと意味がないのでは?どう思いますか?

『現在東北大学工学部の航空宇宙関連の研究室に在籍しており、4回生です。大学院ではそのまま東北大に上がるか、東工大あるいは東大の院を受けようか考えています。その理由は、実家が山梨にあり就職も関東で考えていることと、大企業などに入りやすくしたいためです。』
私は私学の出なので分らないところもありますが、、、一般的に東大の方が東北大より企業の評価が高いかもしれませんが、それは学部の話だと思いますし、指導教授が企業と繋がりがあるかとかにもよると思います。一方で、同じ学年に本学出身者...続きを読む

Q大学院で東大や京大に移る人が結構いますがその場合

もともといた人達と同じ扱いを受けるのでしょうか?特に就職の時のことです。ネットでみてると大学院はあまり評価されず前いた大学で評価を受けるとよくみかけるのですがどうなんでしょうか?履歴書には最終学歴だけではなく前いた大学も書くのですか?教えてください

Aベストアンサー

理科や早稲田~東大、京大ってのが周囲でもいました。

まずアメリカの場合は「学部で頑張った」と高く評価されます。
ちょうど考え方は日本の高校がアメリカの大学にあたるようなもので、大学でのプロセスや評価も厳しいし信頼されてますし、日本で言うと「地方の無名高校から東大に入った」みたいに考えられて、高い評価は当然と言えば当然です。

日本の場合は
1.学部での成績や評価が曖昧(優秀でなくても上位になれる)
2.教職員が、選考基準に責任を持っていない(あいつはバカだ、とかウチの大学のレベルは低いし・・と教授も平気で言う。面倒なので自大学中心に採用をしたりする。
アメリカの場合は”学生への教育”も評価に入りますし、最悪の場合、連座してクビもあり得ます。だからともかく真っ当な人材を採ろう、成長させようと言う意欲が強く幅広く優秀な人間の獲得に動きます(プロ野球のスカウトみたいな感じですね。
よって90年代は「学歴ロンダ」と批判的に呼ばれました。



ただ今の日本は欧米アジア並に専門職化、高学歴化が進んでます。
以前は「就職逃げ層」あっかりのしょぼい奴が大学院に進んだこともありましたが、今は優秀層が専門性をつけるために大学院を選択するケースが増えてます。
(東大であれ、学部卒や英語が出来ないのに偉そうに出来る国は日本ぐらい。)

履歴書には当然、高校、大学、大学院を書きます。
ただ世界的には最終学歴(大学院)を学歴として話す傾向が強く(オバマなら私立オクシデンタル単科大学ではなくハーバード大)、評価もそのようになります。
さて、
表題の件ですが

優秀さ・・・むしろ学外の奴の方がやる気や危機感が強く優秀でもありました
就職・・・内部の上位>>>外部>>>内部の下位>>>>>>>>>>>>他大学

。あくまで僕の見聞きした小さなレベルですが、(あまり言いたくないのですが)一部ネットでは仕事もせず学校も行かず、あるいはリアルでパッとしない矮小な人がい定数います。
ともかく小さな自分の自尊心を納得させるために、自分より小さな存在、例えばマイノリティである編入者を「学歴ロンダ」と呼んで攻撃したりします。

ただどの国でもそうですが、そもそも決定権を持ってるのは政治家、経営者、お金持ちなどであり、そういう人がどのように感じるかが重要なんです。彼らは努力家や成果を出す者が大好きです。
もし、院で他大に進むことを検討してるのであれば、


それは効果のあることですよ。もちろん入ってからも頑張ることが求められますが、それも楽しんでやればいいと思います。

理科や早稲田~東大、京大ってのが周囲でもいました。

まずアメリカの場合は「学部で頑張った」と高く評価されます。
ちょうど考え方は日本の高校がアメリカの大学にあたるようなもので、大学でのプロセスや評価も厳しいし信頼されてますし、日本で言うと「地方の無名高校から東大に入った」みたいに考えられて、高い評価は当然と言えば当然です。

日本の場合は
1.学部での成績や評価が曖昧(優秀でなくても上位になれる)
2.教職員が、選考基準に責任を持っていない(あいつはバカだ、とかウチの大学のレベ...続きを読む

Q他大学院受験のメリットデメリット

現在、地方の東北大学工学部に通う4年生で、東大の院試を考えてるものです。
しかし、試験日程の重なりのために、東大と東北大の院のどちらかしか受験することが出来ません。
この上で東大を受けるのはリスクがあるということは知っていますが、がんばろうと思い、研究室の教授に受験する旨を伝えました。

すると、教授からはこのようなデメリットを伝えられました
 ・修士を卒業して就職するつもりの人間は旧帝大から旧帝大に院で変えるメリットはない。
 ・むしろ東大に進学して東大内部での勝負になるから、東北大学にいるよりも就職に悪く働く可能性もある。
 ・高校のときに受からなかったから院で行きますなんて時代錯誤もはなはだしい。

自分は正直、高校のときに受からなかったし、ネームバリューという点にひかれて大学院での受験を考えていましたから、これを言われてとてもショックでした。しかも、なんのメリットもないのに東北大学の院を受けられないというリスクを犯す必要があるのか、と思いました。

そこで質問です。東北大学を受けないというリスクをおかしてまで東大を受けるメリットはあるのでしょうか?ちなみにぼくは修士を出たら就職するつもりです。よろしくお願いします。

現在、地方の東北大学工学部に通う4年生で、東大の院試を考えてるものです。
しかし、試験日程の重なりのために、東大と東北大の院のどちらかしか受験することが出来ません。
この上で東大を受けるのはリスクがあるということは知っていますが、がんばろうと思い、研究室の教授に受験する旨を伝えました。

すると、教授からはこのようなデメリットを伝えられました
 ・修士を卒業して就職するつもりの人間は旧帝大から旧帝大に院で変えるメリットはない。
 ・むしろ東大に進学して東大内部での勝負になる...続きを読む

Aベストアンサー

私は地元の国立大から京大の院で修士博士と修了しました。

その上でレスしますと

・修士を卒業して就職するつもりの人間は旧帝大から旧帝大に院で変えるメリットはない。

一理あると思います。旧帝クラスであればもうどう転んでも修士で良い会社に内定でます。

・むしろ東大に進学して東大内部での勝負になるから、東北大学にいるよりも就職に悪く働く可能性もある。

学生のレベルは東大の方が高いと思いますが、博士課程進学者・求人は東大のほうが多いと思うので、最終的には同じような感じではないかと思います。

・高校のときに受からなかったから院で行きますなんて時代錯誤もはなはだしい。

東大と京大は外部からの進学者が定員の4割程度いたはずなので、まあ時代錯誤としても浮きはしないでしょう。



下位旧帝大から上位地方国立大(千葉とか神戸とか)には学生が他大学を受験することを好ましくないと思う教授が結構いるようです。

ただ気になったのが
ネームバリューという点にひかれて大学院での受験
これはちょっと微妙です。

教授の実績を見て判断してください。東北大レベルだと、おそらく分野によっては東大と同等もしくはそれ以上の実績を残している教授もいるはずです。東北大での自分の担当教授の方が実績が多いのにネームバリューで東大に行くなんて言ったらそりゃ向こうも機嫌を悪くするでしょう。ただ工学はどうも東大の方が格上な気がしなくもないですが…

どちらにせよ円満解決するなら合理的な理由が必要だと思います
・やりたいことの相違
・メジャー分野なら実績
・設備
・立地※ 

※はっきり申しまして東北大の立地は非常に悪いです。東大(に限らず都会の大学)ならば「来週日曜にyy大のxx教授主催のセミナーがあります。参加したい方は~」みたいな掲示が結構あります。東北大では無理でしょう。
自力で研究を進められる教授クラスの人間ならいいですが、学生にとって情報過疎は厳しいものがあります。このあたりのことを教授に問うてみてはいかがですか?

ということで、私としては東大受けてみればいいんじゃないの?と感じます。就職するのでしたら最後の学生生活ぐらい華やかな東京で過ごすというのも良いと思いますよ。

浪人はきついので阪大や京大なども受けときましょう。

ちなみに博士課程へ進み大学に残るつもりであれば積極的に外へ出されます。

私は地元の国立大から京大の院で修士博士と修了しました。

その上でレスしますと

・修士を卒業して就職するつもりの人間は旧帝大から旧帝大に院で変えるメリットはない。

一理あると思います。旧帝クラスであればもうどう転んでも修士で良い会社に内定でます。

・むしろ東大に進学して東大内部での勝負になるから、東北大学にいるよりも就職に悪く働く可能性もある。

学生のレベルは東大の方が高いと思いますが、博士課程進学者・求人は東大のほうが多いと思うので、最終的には同じような感じでは...続きを読む

Q東大院内部進学と学歴ロンダリングの就職

最近よく学歴ロンダリングというのが流行っているらしいです。(低レベル大学から高レベル大学院にいくこと。卑怯。)

ここで質問なのですが、同じ東京大学大学院ならば学部入試を通ってきた人と外部からの人どちらが企業から高い評価を受けますか?
下らない質問で申し訳ないです(>_<)

僕の考えなのですがもし評価が同じならばあの超難関の学部入試をわざわざ受ける必要なんてないと思うのです。(例えば東工大なら学部入試は超難関ですが院入試はバカでも受かります。実際外部からの人はバカだらけです。特に理科大。しかも彼らはこっちのほうが研究設備が良いなどと言い訳をします。博士に行くわけでもないのに。)
個人的には東大にはそこまで落ちてほしくないのです。 感情的ですいません(>_<)

Aベストアンサー

卑怯、と決めつけるのは違います。
あなたの周りのお卑怯な馬鹿さんは、たぶんロンダリングも上手く行かないと思いますよ。
個人的にはその手のは見たことがありません。
もっと真面目な人。ただ線が細い。悪い意味の秀才タイプ。
勿論まともな人も居る。
図太く悪賢い卑怯な奴はあまりいないと思う。

東工大の大学院試は、バカでは無理です。ホントに無理。バカでなくても無理です。そんなに甘くない。
難関大学レベルでなくても受かるのは間違いないけれど。それなりには優秀。

> こっちのほうが研究設備が良い

そりゃそうでしょ。
何か悪いのですか?
大学受験に於いて高みを見るのも良いことですし、大学院で高みを見るのも良いことです。
もう遅いけど、部活で高いレベルのことを頑張るのも良いことです。
それが人生肥やしになる。
だから、まずは大学受験を頑張る方が良いんです。
あなたの話が正しければ、博士課程に進まないから大学受験はどうでも良いということになります。

誰かを悪く言ってもあなたが賢くなるわけではありません。
他人をさげすむ暇があるのに自分のすべきことができないようでは、ロンダリング組にしかなれませんよ。
勉強を楽しむ。それができるのとできないのと、で違っちゃいます。一流と二流の差はその辺りに顕著に出ます。
周りのお馬鹿さんが何か言ったからあなたの勉強がどうにかなってしまうというのは、あなたは勉強を楽しめていないからです。
ロンダリング組まっしぐらですよ。
勉強が楽しいから、余計なことまで頭に入るんです。だから難関大学レベルの問題が解けるんです。
偏差値60の壁はその辺りの違い。
勉強を楽しめない人は、型どおりのことしかできません。数学やらせりゃすぐ判る、ってのはそこです。
式を見て、微分やら何やらは面倒であっても、グラフが概ね見えるのと、青チャートに載ってないから判らないのと、という違いです。
難関大学に多いのは、勉強をしているのが普通、という連中です。
ロンダリング組は、ある意味もっと勉強しているかもしれませんが、何か違うんです。何かずれている。
あなたはまさにずれている。
もっと勉強を楽しんで下さい。
楽しめない人こそ、本来、本格的な学問は必要ありません。
野球部の奴は、野球をやったって糞の役にしか立たないだろうけれど、それでも野球をしていたはずです。
同じように勉強に向かえない人は、その時点で限界が見えています。

その辺りを、会社側がどう見るかは、ケースバイケースでしょう。
真面目な努力家が欲しい場合と、地力が欲しい場合とあるでしょう。
ドラフトで、ホームランバッターが欲しい場合と、アベレージヒッターが欲しい場合とあるのと同じです。

もう一点。
己の知らざるを知りましょう。
空想・絵空事を元に話を組み立てる、なんてことこそ、大学院で通用しません。

卑怯、と決めつけるのは違います。
あなたの周りのお卑怯な馬鹿さんは、たぶんロンダリングも上手く行かないと思いますよ。
個人的にはその手のは見たことがありません。
もっと真面目な人。ただ線が細い。悪い意味の秀才タイプ。
勿論まともな人も居る。
図太く悪賢い卑怯な奴はあまりいないと思う。

東工大の大学院試は、バカでは無理です。ホントに無理。バカでなくても無理です。そんなに甘くない。
難関大学レベルでなくても受かるのは間違いないけれど。それなりには優秀。

> こっちのほうが研究設備が良...続きを読む

Q他大学から東大大学院入試の難易度

自分はw稲田大学の文学科に通っているものです。将来哲学の研究をしていきたいと思っています。
自分としては東京大学大学院総合文化研究科に進学したいと考えています。理由は、色々と大学院を検索した結果、指導をしていただきたい現代哲学専攻の教授がそこの研究科にいらっしゃるからです。

自分は院試までにはもうちょっと期間があるのですが、東大院入試は東大受験よりも比較的簡単というのは本当でしょうか。というのは下記のホームページでは他大学受験の倍率は約5倍だからです(大学受験の倍率は約3倍)。数字だけをみると大学受験よりも門は閉ざされているような気がします。
色々と調べてみて(もちろんok web内も)、院の研究室に通って問題傾向を把握することができたら内部生との差も大きく縮まる(もちろんこれは東大院に限らない)ということはわかりました。また東大院は他大学生に対して門戸を開いている大学院である、ということも。
しかしこれだけが難易度が低い理由ではないと(ただの推測ですが)思っています。

私と同じ立場での東大院入学者、またはこれらの数字が示す本当の意味や実際の事情について知っていらっしゃる方がいましたらぜひ教えてください。

参考;http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/e02_01_j.html

自分はw稲田大学の文学科に通っているものです。将来哲学の研究をしていきたいと思っています。
自分としては東京大学大学院総合文化研究科に進学したいと考えています。理由は、色々と大学院を検索した結果、指導をしていただきたい現代哲学専攻の教授がそこの研究科にいらっしゃるからです。

自分は院試までにはもうちょっと期間があるのですが、東大院入試は東大受験よりも比較的簡単というのは本当でしょうか。というのは下記のホームページでは他大学受験の倍率は約5倍だからです(大学受験の倍率は約3倍...続きを読む

Aベストアンサー

東大の院はここ数年でかなりレベルが下がったと聞きます。私もw稲田大ですが、同期の友人が東大の院試を受けて理工研究科に進学しました。彼の話では、大学レベルではやはりかなり差があるものの、院になったら早大との差はほとんどない、むしろ東大の方がレベル低いように感じる、とのこと。

学部や研究科によって違いはあるのでしょうが、以前と比べて東大の院のレベルが落ちてきていることはどうやら間違いなさそうです。

単純な受験倍率だけで見れば上がっているのかもしれませんが、レベルが落ちてきたことで、受験者が増えてきたというだけかもしれませんよ。

Q旧帝の大学院は誰でも入れる?

先日、日本経済新聞に東大の大学院は誰でも入れるみたいなことが書かれていました。これって本当なんでしょうか?大学院ってイメージ的に真面目で勉強ができる人が行くイメージがあるんですが。

Aベストアンサー

東大大学院出身の者です。
 誰でも入れます。私でも入れましたから。これは謙遜でもなんでもなく、私は東大出身ではなく、真面目で勉強ができるタイプではなかったからです。
 しかし、別の意味では、誰でも入れるわけではありません。内部から受験した人でも落ちた人がいました。(人気のない研究室へまわされていました。これでも対外的には合格したことになる。)また、入試を受ける前に、教授が受験を断念するよう勧めることもあります。(これは、入学後、知りました。)

 なお、修士から博士進学時にもけっこう振り落とされます。いろんな振り落とし方があります。博士課程に進学しないことを前提に修士論文を受け取る、とか、就職するなら修士を修了させるが、そうでないなら修了延期とか。
 これは、教授が「あなたは、研究者以外の道へ進んだほうがしあわせですよ」と言っているわけです。露骨に落とすということではなくても。

 以上のようなことは、東大以外でもよくあることです。

 なお、「東大は・・・」「○○大は・・・」といういよりも、研究室によって、ハードルの高さは入学時でも修了時でも、違います。入学時のハードルが低いなら低いで、大学院途中で挫折して研究室に来なくなったりする人が出てきてしまいます。
 いちばん困るのは、入学時のハードルが低くて、修了時のハードルが超高い場合ですね。博士なら学位をとらない単位取得退学でもまだマシですが(就職の問題はさておき)、留年して年限を過ぎても修士を取れないで終わると、目もあてられません。

東大大学院出身の者です。
 誰でも入れます。私でも入れましたから。これは謙遜でもなんでもなく、私は東大出身ではなく、真面目で勉強ができるタイプではなかったからです。
 しかし、別の意味では、誰でも入れるわけではありません。内部から受験した人でも落ちた人がいました。(人気のない研究室へまわされていました。これでも対外的には合格したことになる。)また、入試を受ける前に、教授が受験を断念するよう勧めることもあります。(これは、入学後、知りました。)

 なお、修士から博士進学時...続きを読む

Q東京工業大学大学院入学について(すずかけ台キャンパス)

はじめまして。

現在私立の大学四年生で大学院進学を考えているのですが、
第一志望には、東京工業大学の大学院(すずかけ台)を志望しております。

東工大大学院は外部からもかなり学生をとると聞いているのですが、難易度的にはどのくらいなのでしょうか?
例えば、外部から入るには早慶の大学院は東大・東工大より難しいと聞きます。
また、実際に東工大大学院の志願者数・合格者数を調べたところ、どの専攻科も倍率はそれほど高くありませんでした。(1.5倍程度)

http://www.gakumu.titech.ac.jp/nyusi/pdf/h19_record_master.pdf

Aベストアンサー

どれくらいというのをどう答えればよいのでしょうか。
大学院になると研究室レベルの話ですし。
大学受験のように模試や偏差値ランク表があるわけではないでしょうし。
落ちないことはありませんが、どうやっても受からないわけではありません。
半数以上は他大学出身者だと思いますし。

最近どうなっているか知りませんが、すずかけ台か大岡山かではなく、下に学部がある研究室かどうか、ということはまだあるかも知れませんし無くなっているかも知れません。
下に学部があると、内部生で定員ちょいオーバーで、事実上余所からは殆どお断り、というようなことは昔はありましたが。
最近はどうなっているか判りません。
下に学部がない研究室で内部生で定員オーバーというのは中々無さそうに思います。

Q東京大学大学院新領域創成科学研究科について

現在、私の従兄弟は東大の大学院の新領域に入っています。
私は「東大院」ってことだけでビックリしたんですが、その従兄弟曰く新領域は学部のない独立した研究科で東大内部生より地方駅弁MARCH日大からロンダが多くを占めると聞きました。(私の従兄弟も明治から入りました)
凄く設備も良くて、研究目的にも就職にも最高だと聞きました。
それで私も興味があってネットで調べてみたんですが、
実際ロンダで入ると内部生にバカにされたり、周りについて行けず挫折しちゃう人が多いと聞きました。
これは本当なんでしょうか?
内部生にバカにされるのは別にかまわないと思うんですが、
挫折して修了できないと全く洒落になりません。
これは努力すればどうにかなることなんでしょうか?
修了できないと学部卒でも院卒でもなく中途半端で全く就職できなくて、返って危険なんじゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

東大新領域の博士課程の学生です。ちなみに外部からの入学です。新領域に存在するすべての専攻で同じかわかりませんが、参考までに新領域の生物系に所属する私の経験を記述させていただきます。
修士課程の修了に関しては、ほとんど心配しなくて良いと思います。指導教員もなるべく修士は取らせたい(自分の指導能力が問われるので)と考えて指導するので、何か特別な理由がない限り(就職に失敗、病気、著しい怠慢)はまず修士は修了できます。
博士課程の修了は確かに難しく、通常の年限である3年で修了できない人も少なくありません。でも、それは新領域の外部生に限らず、内部生も他の大学院でも同じことです。なので、新領域だから修了できないということは全くありません。
研究室の雰囲気にもよるのでしょうが、私自身は東大内部生と共に学生生活を送っていますが、馬鹿にされていると感じることは一度もありません。
ちなみに、新領域は確かに学部から独立した大学院大学というシステムですが、「学部卒の人」または「学部卒に相当する資格がある人」しか受験できないと思うので、「学部卒」ではあると思います。

東大新領域の博士課程の学生です。ちなみに外部からの入学です。新領域に存在するすべての専攻で同じかわかりませんが、参考までに新領域の生物系に所属する私の経験を記述させていただきます。
修士課程の修了に関しては、ほとんど心配しなくて良いと思います。指導教員もなるべく修士は取らせたい(自分の指導能力が問われるので)と考えて指導するので、何か特別な理由がない限り(就職に失敗、病気、著しい怠慢)はまず修士は修了できます。
博士課程の修了は確かに難しく、通常の年限である3年で修了できな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング