プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院生(博士)って卒業したら就職するんですか?それともニートですか?

A 回答 (5件)

私が知る限り皆ちゃんと就職してます。

理系の話です。文系はよく知りません。

研究が心底好きな人は、学者を志します。つまり大学の常勤教員や国公立研究所の常勤職員。いきなりそれらの仕事に就けることはあまりなくて、ポスドク(博士研究員)という、企業で言えば契約社員に相当するような立場で仕事しながら、上を目指します。

学者の世界の身分の不安定さを厭う人は、企業の研究職や技術営業といったあたりに就職します。企業の場合、研究テーマを自分で自由に選べるわけじゃない代わり、雇用としてはより安定してます。また、医療機器などハイテクで専門性高い製品を扱う分野では、営業といえども英語の論文読みこなせるくらい教育程度の高い人も必要です。全員がそうである必要はないですが。

ニートになっちゃうような人は、そもそも博士課程を修了できません。
    • good
    • 1

1行では語れないiロイロなパターンがあります。


無給研究員はあってもニートじゃないわな。
    • good
    • 2

No.2の補足です、もちろん博士課程修了だけで、その後努力と世渡り上手で無いと、ニートや研究した事とは無縁の、単純作業で薄給のアルバイトや派遣会社になるケース多々あります。

    • good
    • 0

理系の大学院の博士課程を修了ならば、企業の製品や技術開発部で開発屋や技術屋になったり、大学院に残り安いながらギリギリの生活が出来る給料の貰える、研究員となり、功績をあげた一部の成功者は准教授や教授になります。

    • good
    • 1

1.一般企業、官庁などに就職


2.非常勤講師(バイト生活?)
3.晴れて研究員
4.ニート

なお、文系だと、院卒であっても、就職したら、年収200万円台となることも多いそうです。
日本の企業は、大学、院卒の価値を給与に反映しないことも多いみたいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!