プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MAやphDを取得していた方がいいと言われたのですがなんのことかよくわかりません。
知っている方がいたら詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。



どちらも、大学院の卒業資格を短縮したものです。

1.
MA:Master of Arts「文学修士」

学士号(BA)と博士号(Ph.D)の間の修了タイトルで、文系の修士号全般をいいます。日本では大学院の修士課程で平均2年で取得するタイトルです。英国では1年から取得できます。

MA in Sociology「社会学の修士」
MA in Politics「政治学の修士」


2.
Ph.D:Doctor of Philosophy「哲学博士」

本来修士号の後取得するもので、文系の博士号全般を指します。日本では大学院の博士課程で平均3年で取得します。英国では2年から可能です。

Ph.D in Psychology「心理学の博士」


3.両者とも英・米の大学に存在するタイトルです。英国の経験では、MAとPh.Dとは性質のやや異なる、M.Phil、D.Philというタイトルも存在しました。位置付けは

MA
M.Phil
D.Phil
Ph.D
の順に高くなります。

以上ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!!
参考にしてみます(・∀・)
助かりました!

お礼日時:2007/07/02 20:15

Master of Arts と Philosophiae Doctor



文学部などで修士・博士をこういいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大学の(外国語学部)話をしているときに、先生に英語圏でMAを取得した方がいいと言われたのですが、留学して取得するということでしょうか?

お礼日時:2007/07/02 13:30

 修士、博士ではありませんか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/02 13:29

>取得していた方がいいと言われた



どんな方に言われたの?どういう話の中で出た言葉なの?何のために取得した方がいいと言われたの?

説明不足過ぎじゃないかな…

何も無しだと、ガンダム世代的にはM:モビル A:アーマー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

英語の先生に大学の相談をしたときに取得しておいた方がいいと言われました。(就職の為に。)

お礼日時:2007/07/02 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!