プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院博士課程まで修了してても、学部が三流大学ならしっかり低学歴扱いですよね?
四工大を博士まで行って教授になった人が大学に居るんですが、自分の事を高学歴だと思ってて驚きました。
三流大学でも博士課程まで行けば自然と高学歴になるんですか???
よく分からないので教えて下さい。

A 回答 (8件)

高学歴をどう定義するか次第でしょう。

    • good
    • 0

大学院博士課程まで修了した人はこういう質問をしないので質問者の程度が知れるというものです。


質問者は論文をパブリッシュしたことがありますか?
    • good
    • 5

その三流大学の博士号をお持ちの先生しかやってない研究があるかもしれませんけどね。

僕ら大学教員は,研究成果という色眼鏡を通してしか人を評価しません。どこの大学で博士号を取得しようと,そんなことはどうでもよいことです。そもそも博士号は大学教員になる最低条件であって,採用されたらその最終学歴すらもう評価の対象にはなりません。いかに興味深い研究を独自の観点で実施し,論文を(文系なら本を)出版して,それがどれだけの人に引用されているか,ということで定量評価をし,また学会等での活動の拠点になれるかどうかというやや政治的な状況をも勘案して,能力を評価いたします。大卒者以上はすべて高学歴者で,どこの大学で学士・修士・博士を取得したかは関係ありません。
    • good
    • 4

プロファイルのような者です。


アメリカのちゃんとした方なら『 xx 大学の PhD 』とおっしゃいます。
『学歴』ではなく『学位』の質ということですね。

質問とは趣旨が異なりますが、脱線した話題をひとつ。

私はもうリタイアしてるのでおいておき、現役で州立大の大学院に通う子供から聞いたお話です。

コロナ禍直前、学会発表でフランスに行ったんだそうです。
発表を無事済ませ、ポスターセッションに立っていたときの事。
日本の先生がカバン持ちの学生を従えて来られたそうな。
そこの公用語は英語だったそうですが、開催国がフランスと言うことで、フランス語も準公用語だったそうです。
ウチの子は、小さい時から近所のフランス系の幼馴染とよく遊んでいたので、日本語・英語・スペイン語のほか、フランス語もネイティブで話します。
その先生様はウチの子を日本人と思って日本語で話しかけたのだそうです。
しかし、同席する仲間と、その場にいた現地の客の手前もあり、ウチの子はフランス語で返したんだそうです。
交換した名刺でも、子どもはアメリカの大学の研究者となっていましたっから、たぶん先生様はアジア系アメリカ人と理解されたのでしょう。
子どもは、日本人にフランス語が出来る方が少ないのはわかっていたので、同席の人達にもわかるように『フランス語ではなく英語にしますね』と言って英語での対応に切り替えたんだそうです。
それでも先生様は話が出来ないようで、手下を連れてすぐにどこかへ行ってしまったとか。
そのことについて子どもが言うには『あの人たち、コミュニケーションしないで何しにここに来たんだろう?』『話しが出来ない様子から考えて、発表を聞いて中身を理解できてるんだろうか?』でした。
ちなみに、頂いた名刺にあった大学の名は有名な旧帝国大学でした。

大学名がどうとかという問題の前に・・・じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

まあ、現実問題として、三流私立を除き、学歴よりも研究実績が採用の際にものを言います。


なので、高学歴かどうかはともかくとして、それなりの地位にあるならそれなりの研究業績があるということでしょう。
また、大学教員の採用は多くの場合公募であり、そこでは、学歴ではなく研究業績で審査されます。また、最近では、博士号を有していることを条件とされることがほとんどなので、東大の修士には資格がありませんけど、三流でも博士号があれば応募資格を満たします。大学教員の世界というのはそういうものです。

どこぞの超一流大学の学長が卒業式で、そこの大学卒業の看板の有効期限は数年だと言ったことがあります。それが大人考え方じゃないですか。。
    • good
    • 1

学歴というのは中・高・大・院・博などの修了をいい、大学のランクなどは関係ないんですよ。

そんな常識も知らないんでしょうか?
    • good
    • 6

博士課程に行っただけなら何処の大学でも学歴にはなりません。


評価の対象は学位が取得できたかと論文だけですね。
教授になれたのならそれなりの評価と言うことでしょう。

低学歴云々と言うのは自分への劣等感への鏡でしょう。
    • good
    • 2

私もあなたの意見の賛同者です。


教授もピンからキリまでいるので,三流大学の教授なら勿論三流です。
学歴で言えば,大卒,修士,博士課程と序列が上がるので,その意味では高学歴と言えるとは思います。
でも,どこの大学を出たかが,結局は決め手になるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!