アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人との朝食。

夕べの残りのシチューとチーズトースト。
シチューが1人分だったので主人にと、トーストのお皿の横にセットしておきました。
私の分はトーストと飲み物のコップ。

主人はシチューじゃない方を手に持ったので「ちがうよ!シチューと食べて」と言ったら「ったく…(怒)」とはきすてました。
「えっ、なに?(怒)」
先に私がこっちだよと言うタイミングもなく、起きがけに食べようとしたので私も強く言ってしまいました。

嫁が、自分だけシチューを食べると思いますか?考えたらわかると思いませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

咄嗟だったかもしれないから、『違うよ!シチュー食べて』としか言えなかったのかもしれないけど、『こっちのシチューの方、食べて!シチュー、1人分しかないから、私はよいから、あなた食べてね』といえば良かったのかも。



私もよく『違うよ』って言ってしまい家族に良くない言い方と言われますが、『違うよ』はやはり相手にしてみると、強い言葉かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

そうですね、気をつけます。

お礼日時:2024/02/18 11:10

あなたも朝からそんな言い方したら機嫌が悪くなるのを考えたら分かりませんか?


言い方一つで結果が180度変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

おっしゃる通りです。

お礼日時:2024/02/18 11:24

①残り物なら嫁が食べるのかもと思うかも


②家ではリラックスしたいから、考えたくない、わかりやすくして欲しいんだと思う。

ウチはシチュー余ったら、牛乳で薄めてショートパスタ茹でてそれを加えて味を足して出します。
お皿にボンと出して取り皿の小皿を置いて好きな分だけ取ってもらうかな。

残り物をそのまま旦那だけに出すことはない(残り物基本食べない人です)。チーズトーストならコンソメスープかな。カップは個人のカップです。

結婚前はお味噌汁のお椀が共通だったり、カップもの共通だったりの実家の私でしたが、結婚した時、旦那が「お前のだよ」ってご飯茶碗やお椀、湯飲みやを用意してくれてそれがとっても嬉しかった私です。それ以外でも私の考えが変わったり、相手が変わったりです。

アナタの思いやりからの行動なんだから、やり方を工夫してわかりやすく旦那に示せば、上手くいくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

アレンジすごいですね!
私にもそんな余裕があればとうらやましいです。

お礼日時:2024/02/18 11:23

嫁が自分だけシチュー食べると思うかですが、そんなこと考えてないと思います。



俺のはこれかな?と思ったり、昨日食べたシチューはもういいや、食べたくないなと思ってシチューじゃない方を選んだのに、強く言われ、残飯整理かよって思ったのかもしれない。

まぁなんにせよ、伝え方が悪けりゃあなたの気持ちなんか伝わらない。

とっさにこっち!となったとして、相手がぼやいても、「えっ、なに?(怒)」ではなく、ちゃんと「パンだけじゃ足りないでしょう?シチュー1人分しかないから食べて、いらなかったら無理しなくていいよ~(*^-^)」ぐらいまで言わなきゃ、通じないと思う。

こういうのを10年とか積み重ねた夫婦は、ツーカーになっていくとは思うけど…。
まだ若いなら、ちゃんと伝えよう。
喧嘩のもとになっちゃうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

おっしゃる通りです。

お礼日時:2024/02/18 11:09

ご主人からすれば、朝からシチューなんて重いものを食べたくなかったのでは?


トーストとコーヒーとか牛乳くらいでよかった。
それをいきなり ちがうよと否定するあなた。
何がちかうわけ?
勝手に思い込んで押し付けているのは質問者さんなわけで。

私ならですが、どうしても朝 シチューを食べたいなら、薄めてスープにしますね。
クリームシチューなら牛乳いれてのばし、具を小さく切る、塩胡椒して味をととのえればスープになります。
夫婦が同じ時間に朝食を食べるのであれば、同じメニューにします。

朝っぱらから ケンカをふっかけないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

おっしゃる通りです。

お礼日時:2024/02/18 11:08

うちの夫は30年経ってやっと食事が自分優先になってる事に気づいたようですよ。


こちらが思ってるほど気にしてないのです。
細やかな遠慮や気遣いは無駄な努力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

えっ?(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)そうなんですか?

全員がそうじゃないかもしれませんが
少し気が楽になりました。

お礼日時:2024/02/18 11:05

そうですね。

そうですね。
ちょっと、したことですけど、イヤですよね。

遠慮が無くなってくるというのは、
ズレが生じた時の緩衝材が無くなるようなものだと思います。

お互いに相手への配慮は忘れなくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

身に沁みます

お礼日時:2024/02/18 09:47

シチューが1つなので


貴方に食べてもらいたい
ので他に手を出したの
思いやりです!
朝からトゲトゲしい喋りはしないで
穏やかにね!
朝の軽快は一日の活力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ポジティブなので考え方見習いたいです。

お礼日時:2024/02/18 09:46

>嫁が、自分だけシチューを食べると思いますか?



夕べの残りなので、その可能性もあると思います。

>考えたらわかると思いませんか?

思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

そうなんですね。

お礼日時:2024/02/18 09:46

ケチ臭いというかそんな高いモンでも無いし好きな方食わせればイイやん。



そもそも普段使ってるコップって無いのですか?それで分かると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

コップは共通のものです。

お礼日時:2024/02/18 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A