小さな会社で人事を担当しています。当社の女子事務員は、担当業務の他に雑用が多く、(社内の清掃、コピー、来客時のお茶出し等)よく気の利く人とそうでない人との仕事量の差が大きいため、気が利かない人に対する不満の声が上がっています。
女子社員同士は3名しかいないので分裂が心配です。(同室で仕事をしているので)

面接時には、技能を優先するため、気が利くかどうかまで見極めが難しいと思います。今後の参考にしたいと思いますので、よい見極め方のアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

会社のあり方の是非は別にして、面接でそれを見極めるというのは難しいと思います。

単刀直入に「そういう事もしてもらいますが、宜しいですか?」と聞いてみるしかないんじゃないでしょうか?そうは言っても、面接時に「嫌です」という人はいないでしょうから、本心か嫌々ながら笑顔で返事をしているのかは分かりませんが。それこそ、それを『直感』で見抜く事が出来るのが、人事担当者の長年の経験だと思います。

ただ他の方も既に回答されていますが・・・
私も経験しています。40代後半の女性の先輩がいて、掃除からお茶だしまで「好意」で当然のようにやっていました。ですが私達の世代(現在20代ぐらい?)だと「業務」として認識していなければ、そういう事はしません。「したくない」のではなく「しなければならない」という事が分かりません。先輩に言われて初めて「あ、私もやらなきゃいけないんだ」と思いました。それからは、やはり「それも仕事の1つだ」という認識で動いていました。
確かに言われた事だけしていれば良いものではない事は分かっています。ですが私の中では、そいういう「言われなくても」する仕事というのは、例えば私は営業事務だったので、もっと効率良く、その「営業事務」の仕事が出来るように工夫したり改善したり・・・そういうのを積極的に行うことが「自分で動く」という事だと思っています。先輩に言われました、「でも営業さんが暑い中、外から帰ってきたら『冷たいお茶でも飲んで休んでくださいね』という『職場の人を思いやる気持ち』があっても良いんじゃないの?」と。それだと「強制」する事ではないですよね?私はお茶を出さなくても職場の人の事は考えていますが、それっていうのは頼まれた仕事は出来るだけ早く仕上げた方が喜ばれるだろうなとか、ここをもっとこうすると作成した書類が○○さんにとって見やすくなるな、とか、やっぱり「自分の仕事」をどうすれば、もっと職場の人にとっても良いものになるのか、という風に考えていました。クソ忙しい(事務だって目が回るほど忙しいのです!)仕事を中断してお茶を出して「あ~、もう本当に忙しいのよっ!だってね、お客さんがね・・・」と話し込む先輩の方が、よっぽど帰ってきた営業さんの邪魔をしているように、私は感じました。
(余談でした、すみません)

基本的に『秘書』などように、職種自体にそういう「業務」も含まれている場合以外は、今の若い人達は「仕事」でなければ、まずやらないと思っておいた方が良いです。ですから募集の広告を出す時点で業務内容に全て挙げておけば、会社が女性事務職員をどのような目で見ているのかも分かります。ですあから、そういうのが当然になっている会社は嫌だという女性は、最初から応募してきませんから、気の効く効かないを見極める必要はないと思います。最も、それ以前に「業務」なのですから、やって当然の事なので、気の効く効かないの問題ではなくなりますが。
    • good
    • 0

現実はこんなものでしょう。

結局「雑用=女性」の認識。
私は現在、最もこの面が立ち遅れていると評される業種にいますが、
社内清掃?自分の余力がある時くらいしかできません。
お茶出しも本当に私が切羽詰っている時は男性が煎れてくれます。
同僚に比べて業務量は多いですし、締切に追われて毎日気ばかり急いています。
こうやってゆっくり昼休みを過ごせる日は本当にほっとします。
だから単なる我侭で片付けず、協力してくれる方には本当に感謝してます。

質問の場合の仕事量っていうのは一般的に「雑用」とくくられる分ですか?
それだけを基準にして採用するのは危険です。
会社は友達やお嫁さん候補を採用するわけではありません。
仕事の合間の和みが欲しいというのなら、他に方法がないか考えなければいけません。
もし質問にあるような「気遣い」が気になるのであれば、
どうして両者間に差が出てくるのか業務内容を分析する必要があります。
不満の声を上げる人の方があきらかに業務が多いかもしれないし、
あるいは雑用に手がまわせないくらい忙しいのかもしれないから。
それも全て平等である、というのであればもう個人のモラルでしょうから、
面接の際にそれとなく話題を振るしかないでしょうね。
新卒は難しいですが、中途であれば前職ではどうだったのか質問できるでしょう。
既存の職場適応性テストを取り入れるのも手だと思います。

ま、男性も自分の使った灰皿くらい自分で掃除するのがマナーだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今までの皆さんの回答を読ませていただき、ご指摘されたように、建設業である当社には確かに「男の仕事・女の仕事」を区別する体質が根強くあり、時代に逆行するような認識がいまだに当たり前となっています。
ワンマン社長に提言する者がいない(私を含めて)のも一因ですが。

ですからもちろん採用の際にもお茶汲みやコピーがある事は伝えています。
女子社員もそれをやる事に対しての不満は無いようです。

このような現状の中でいかにスムーズに仕事を回転させるかが問題です。
今さら社風を変えようと言っている余裕はありません。
私は、気が利く人=雑用をこなせる人、という意味ではなく、
常に周囲にアンテナを張り巡らせて臨機応変な対応ができるかどうか、という事
を言ったつもりだったのですが、さまざまな受け取られ方をされて、正直驚いています。

しかしながら、よい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 13:47

未だにこの様な意識の会社があるというのが日本社会の「常識」なのでしょうか。

正直言って驚きました。
まず、人事のご担当であるのなら、既存の従業員の雇用体系を見直す必要があるでしょう。会社の業務の遂行上、一番効率的かつコストのかからない業務体系はどのようなものか。そして、各部署の業務フローの見直し。新入社員の採用はそれからです。まず、新入社員の雇用の考える際、何の為に雇用するのか。つまり、新入社員に依頼する業務を具体化し、書面にて提示する。「お茶くみ・コピー取り・掃除」をさせたいのであれば、もっとコストのかからない派遣社員の採用を考えるのが通常ではないでしょうか。私は人事の経験はありません。しかし、現職の経理・財務という立場から考えても、ご質問内容は、大変失礼ではありますが、非常に非効率的、かつレベルの低い話だという印象を受けました。
    • good
    • 0

私が昔、小さな営業所で働いてたときのこと(会社自体は大きな会社ですが)。

やはりお茶出しや掃除のことでお局ともめたことがあります。
彼女は「掃除やお茶出しは女性社員がやって当然」(彼女は事務職歴も長く、年齢も30代半ば)、私は「掃除は男性社員もするべき(みんなで使う場所なのだから)、お茶出しも自分で飲む分くらいは自分で入れるべき(大人なんだから)」と言う考えでした。私は当時20代半ば、事務職は初めての経験でした。
しかし以前からの体質は変えられるはずもなく、私はそれも「業務の一つ」として考えましたが、そのせいで残業を余儀なくされたことも何度もあります。事務職だってやることがたっぷり溜まってるのに、それでも掃除やお茶出ししています。その横で男性社員はというと、タバコをふかして世間話です。私は時間給で働いてましたから、予定がなければ残業にずれ込んでも構いませんでしたが、やはり男性トイレまで女性社員が掃除するのはどうも抵抗がありました。

多分今の20代くらいの子のほとんどが「掃除・お茶だし・コピー等」を「女子社員の業務」だとは思ってないと思います。
しかし「業務ではない」かというとそうではないと思います。私はずっと接客業をしてましたが、接客業では「清掃」も重要な業務の一つです。しかしだからこそ、上のほうの人は率先してやっていたし、「誰かだけ」というくくりでやる仕事ではありませんでした。

まずはやはり「清掃・お茶だし・コピーは女子社員の仕事」という認識を改める方が、優秀な人材を確保できるかもしれません。本来ならそういった仕事を主とする人を雇えればよいのでしょうが・・・。
もし同じ立場である女子社員同士で、そういったところでの差が出るならば、雇用形態を変えるというのはいかがですか?採用する以上は技能がある人が欲しいのは当たり前でしょうが、気がきく人も、と言うことならば、そういう人物は多少業務が出来なくてもOKとしてパートか何かで雇い(そこそこお年を召されてる方のほうが、そういった部分ではよく気がつくと思います)、技能的に優秀な人物はそういった業務は一切なしと言うことで、派遣か何かから取られてみてはいかがでしょう?

全員を同じ立場で採用・・・となると、やはり多少お年を召している方や、主婦経験のある方などのほうが、気が回りやすい気がします。しかし技能的に会社が必要としているレベルを持ち合わせてるかどうかは難しいかもしれません。
また、以前働いていた職場が、同じように雑務も女子社員の仕事としているとこだったような人なら、そちらの社風にもすんなり合わせられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お茶くみ、コピーとり、おそうじ・・・これは果たして、女性の仕事でしょうか。


最近、役付きの人でも、おそうじ、コピーとりは自分で・・・という傾向が強くなっているようです。
ある意味では、事務職の削減もあると思いますが・・・
私たちの周りでは、コピーとりは各自で、そうじは、分担で、当番を決め、おちゃは基本的に出しません。もちろん、それに関して張り紙もあります。

気の利く人・・・というのは、以前からいらっしゃるかたではないですか?

当初、私たちの周りで、この事を決定した際、古くからの社員は、やっていました。確かに、周りからは気が利くと思われていたと思います。

しかし、次第にやらなくなりました。

もし、どうしても、個人で(コピー)分担(清掃)廃止(お茶)ができないのなら、採用の際、これも仕事の一貫です。と言われたらどうでしょうか。
派遣で雇うのもひとつの手段かもしれません

また、担当を決めたら良いのではないでしょうか。

女性同士で一番難しいのは、ある一人の人が永年勤め、そのひとの固定観念で、皆が振り回されていることだとおもいます。

もし、このケースがそうだったとしたら、残りの二人は、短期で交替している(退社)と思われます。

ご参考まで
    • good
    • 0

こんにちわ。



確かに小さな会社では、女子社員に掃除・お茶汲みが義務化されているところがありますよね?
私は技術職でしたが、「女性だから」という理由で雑用をやらされました。小さな会社ではオールマイティーでなければならないという覚悟がありましたから、別に苦では無かったです。しかし、自分の仕事が中断させられるのがイヤでしたし、やらなければ男性から文句を言われるしで「バカバカしく」なりました。

男性社員を含めみんなでやるべきだと思います。
例えば、月曜日の朝・始業時から15分間掃除するとか「みんなにやらせる」というふうに義務化してしまうのはいかがでしょうか。女子社員の気が利くということより「やりたくない作業を女子社員に押し付ける」ことが不満の始まりですよ。少しでも負担を減らしてあげるのも分裂回避策です。
コピー取りにしても自分でする。
自分でするのがイヤなら女性の機嫌をいつも取ることです。「あんたの奥さんじゃないんだからそこまでする必要ないじゃん」と思っている女性に男性は威張って雑用をさせるのは大間違いです。

男性だから掃除をしなくて良いというのは間違いだし、こう言っては申し訳ないのですが、「生産性のない職種は雑用をするのが当り前」というのもおかしな話です。しかし、事務職の女性は大きな企業でも掃除・お茶汲みはある程度やりますよ。
私が今まで見てきた方で「掃除なんて業務内容に入ってない」「お茶汲みなんてなんでしなくちゃいけないの?」と言っている人に限って、仕事ができない方が多かったです。気が利くというより「人間性」ですよね?

もしくは、面接時に「掃除やお茶汲み、コピーなどの仕事もやってもらいますが、やっていただくことは可能ですか?」と付け加えるてはいかがでしょう。
就職に必死だからやりますと言ってやらない人もいるとは思いますが、「やるのも仕事のうち」と割り切れる女性もいるはずです。

「やってもらってありがとう」という感謝を態度やお給料で示されてはいかがですか?「こういう細かいところまで見てくれているんだ」ということがわかれば、女性は気持ちが良いものですから。

ではでは。
    • good
    • 0

ちょっと待ってください。


気が利く人と、気が利かない人の仕事量の差があり、
現実に、不満の声が上がっている以上、
それに対する対処が必要でしょう。

問題は、雑用を仕事と思っていないあなたや周りの方々の無理解なのであって、気がきかない社員ではないとおもいますが。

社内の清掃一つにしても、
本来、掃除専門の方を雇うべきところを、
女子の事務員さんに、手当ても出さずに、「業務外の仕事」を押し付けているのです。
やらない方が悪いのではありませんよ。
やらせる方が悪いのです。
気が利く社員には、
それを、「仕事」として、適切な手当てを出せばすむはずです。
(ボーナス時に大幅な差をつけるなど。)

そんな状態で、募集しても、また、同じことの繰り返しだと思いますよ。
まずは、「雑用」を仕事と認めることからはじめるべきでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q般若心経や気を高める方法など教えて下さい

↓に質問を出していてtimeupさんに教えていただいた般若心経について(ありがとうございました)webで検索したのですが色々出てきました。間違った唱え方では失礼だと思いますし気持ちを込めて丁寧には心がけますがこれだけは大切なことという教えと他に自分の気を高めていけるような方法もありましたら皆様からアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などです。
少なくても、唱えている間のその場逃れはできます。
その間に、電気をつけたり、甘いものを食べたり、塩や小豆を撒くのも良いでしょう。 兎に角、何が効果があるかは、相手の霊との関係もありますし、気の関係もあり、直接でないと何ともいえないので、いろいろためして下さい。 
普通の霊ならどれかが効果があります。


おっしゃるように、気を高めないと、かえって呼び寄せるだけの結果になることもありますが、今の段階で文章だけでの答えをする場合には他に代案がありません。

いろいろと、個人情報を知った上で、一般の人には面倒な方法は有るのですが、其れはおっしゃるように間違った唱え方などをかえって起こしやすいので、

私の第一の専門分野の医療と同じく、般若心経その物自体の<主作用>と<副作用>を考えて使うもので、この場合はこれがベストです。
そのため、流派などを超えて、あらゆる仏教系でも一部神道系でも般若心経は使われているのです。

で、兎に角、腹式呼吸・大きな呼吸で回数を唱えましょう。
読み方はいろいろありますが、1呼吸で一回唱え切ってしまう方法もあり、これは自律神経をウマく使う観点からも良い方法の一つです。
一回では無理でも、最初は二回に分けて、3回でも4回でも良いのです。
ゆっくりと全体に心・気をこめて唱えられれば、其れに越したことはありませんが、それよりも早い速度の方が、普通の方は集中力をとぎらせないで唱えることができます。

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などで...続きを読む

Q高校生女子です 将来ブライダル関係で働きたいと思い、花屋さんに就職後、式で飾るフラワーを担当する人

高校生女子です

将来ブライダル関係で働きたいと思い、花屋さんに就職後、式で飾るフラワーを担当する人になりたいと考えています。

訳あって、ブライダルの専門学校へ進学ができないのですが、少しでもブライダルに携わる仕事がしたく、大好きなお花のアレンジメントはどうだろうかと思いつきました。

そこで質問なのですが、
高卒でお花屋さんに就職は可能なのでしょうか?

また、今からお花のレッスンへ通って、資格を取得した方が良いのでしょうか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

今からでも、華道部へ。教室に通ってもいいし。
資格よりセンスがあるかないかです。
花屋さんの仕事内容は聞いてみると良いですが、仕入れ、配達と、意外と体力勝負の面があります。運転免許があれば。
一番のお得意が、冠婚葬祭の「葬」葬式のときの花だったりして。

Q気を常に感じれるのですがさらに高める方法を教えて下さい

小さい頃から気を感じることが出来ます。邪気をはらったりとすることは出来るのですが、さらに霊的覚醒を求めております。どのような訓練を積めばよいでしょうか。時々霊もみます。体感としては常に感じております。

Aベストアンサー

こんにちは。能登の天地(あめつち)と申します。56歳の男性です。
気を感じるって素敵ですね。
私は感じない方なんですが、霊的体験をたくさん積んできました。
ネット、文字での交流では難しいと思います。
が、何かの縁かも知れないので書いてみます。
どんな人も、どんなレベルの人も、どんな霊も、どんなレベルの霊も、
その方を導いておられる上の存在が必ず在ります。
神々でさえ、その上の神々によって導かれています。
心静かにして雑念の無いとき、素直な心で、「ああ、いいなぁ」と思える道を進まれることをお勧めします。
正しく大きく目覚めて、正しく大きな働きをされますように念じています。
有り難うございました。

Qホテルのフロントの夜間来客数

ホテルのフロントの夜間来客数

現在派遣で夜間コールセンターの仕事をしていますが、今月末で期間満了になりますので、派遣会社のエージェントの方に私の希望で夜勤の仕事を都合して頂き、次の会社を紹介されました。

ホテルの夜間フロント業務で勤務時間が24時~7時までの勤務で休憩60分、仕事内容は夜間フロント及びお客様のお部屋へのデリバリー業務とのことでした。

詳しい仕事内容はホテルに聞かないとわからないのですが、顔合わせできる日が随分先です。

そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、夜間(24時~7時)日に寄って違うと思われますが、平均するとお客様は何名くらいチェックインでフロントにお見えになるのでしょうか?


ちなみにホテルはリゾートホテルで、ウェディング、イタリアンレストラン、プール、エステサービス等客層は女性が多いみたいです。シングル2万円~、部屋数は25部屋くらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何が不安で質問されてるか理解できませんが、たった25部屋のホテルなら、多分居眠り時間充分なホテルでしょう。
ビジネスホテルなら24時間体制ですが、さすがに早朝3時4時には訪問者は皆無です。

そこのホテルなら、留守番だとお考えで正解です。

深夜12時から皆さんが、同時にチェックインされても、25組で終わりでしょ。何をがたついてるの?
30分も掛らないでチェックイン手続きは終了します。

Q気を高める観葉植物とは?

家相上、気が弱いところを補う為に、植物を置くと良いと聞きますが、それはどんな観葉植物を置いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

常緑の生き生きしたものがいいです。
ライムポトスなどがいいかな、手が余りかかりません。
但しほったらかしにしておいたらだめですよ、毎日声をかけてね。

Q人材の見極め方をアドバイスください!

今回、一般事務員を募集します。
実は何人か採用しましたが、数名は入社後に理由をつけて毎月遅刻や休暇をとるので職場では雰囲気が悪くなりそうです。身なりや経歴で判断していましたがチェックする部分でも偏りがあったかも知れません・・。
今回の採用は失敗したくないのですが、自分で「この人は真面目に業務をこなす人だ!」と判断したいのですが、どういう点を見て皆さんは判断されますか?
業務の作業能力はこの際問いません。
どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

私も一時期、人様を採用する決定権に近い物を持った事があって、その時の判断基準を、ひとつの参考になればと思いアドバイス申し上げます。
 採用する側が欲しい人材は、まじめ、だと思います。まじめの定義は何かというと、
1.約束を守る、守ろうと最大限の努力をする
2.責任を果たそうと最大限の努力をする
3.以上の1.2をしないと気が済まない
といった所だと思います。

1.は時間厳守に表れると思います。約束の時間の5分前に面接室の外に居て、1分前にドアをノックする人は、1時間前に面接会場には来ています。
 そういった方を大切にしたいです。
 質問としては、「時間ぴったりだね、何時ごろ着いていたの?」です。早く着いた回答には、「どうしてそんなに早く着いちゃったの?」です。

2.は、小テストで判断します。なぞなぞを出したらどうでしょうか?それに時間いっぱい悩んで、悩んだ結果のその人なりの回答が書いてあれば、一応合格。
 質問としては、「この答えについて、説明してください。」です。
 答え方で、責任感のかけらが見えるのではないでしょうか。

3.は以上の二つの質問で、どの程度の気持ちが伝わってきたかを判定基準にします。

私も一時期、人様を採用する決定権に近い物を持った事があって、その時の判断基準を、ひとつの参考になればと思いアドバイス申し上げます。
 採用する側が欲しい人材は、まじめ、だと思います。まじめの定義は何かというと、
1.約束を守る、守ろうと最大限の努力をする
2.責任を果たそうと最大限の努力をする
3.以上の1.2をしないと気が済まない
といった所だと思います。

1.は時間厳守に表れると思います。約束の時間の5分前に面接室の外に居て、1分前にドアをノックする人は、1時間前に面接会場には...続きを読む

Q心肺機能を高める運動は脳にもよい?

心肺機能を高める運動って
基本的に心臓や肺の運動を高めますよね。

脳にもよい影響を与えるのでしょうか?
自分の勝手な考えですが
心臓や肺の機能を高めるより
脳(ホルモンや神経)を制御している脳を
鍛えた方が健康的にも運動的にも
よいような気がするのですが

Aベストアンサー

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動コントロール機能を高めるためには、普段行わないような動作を行う必要があります。フィールドアスレチックや一輪車乗りは、そういう運動コントロール機能を鍛えるために行われるようですね。また、野球などの球技でも、陸上などでも、専門的なスポーツ指導を受けると、単に心肺機能や筋力のトレーニングではなく、脳神経系を鍛える動き作りのトレーニングを行うと思います。

健康のためにも、運動能力をあげるためにも、心肺力や筋力と同時に脳神経系を鍛えることは、とても重要です。ただ、脳神経系だけを鍛えていては、健康のためにも運動能力をあげるためにも、じゅうぶんとは言えません。

複雑なコンピュータ制御で飛行している航空機のことを考えてください。エンジンや翼の構造が同じでも、制御プログラムがすぐれていたり、パイロットの腕が良ければ、よりよいパフォーマンスを引き出すことができます。でも、そのエンジンや機体の機能には限界があり、エンジンの限界以上には飛べません。

両方を鍛えることが、重要です。

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動...続きを読む

Qなぜ、数あるなかで当社を・・・・。

 よく面接で、なぜ、数多くある企業のなかで、弊社を選ばれたのですか?
と聞かれるかとおもいますが、
そのとき解答(意見?)として、よその会社の悪口になってしまうが、その企業の長所になる場合、いってもいいのでしょうか?

実は、先日、緊張から「・・・・・というサービスは弊社にしかなく、(現在)他社にはありません、ですから他社をノックアウトできると思ったからです」
(※)会社のパンフにも「このサービスは当社しかしておりません。」と書いてありました。

というようなことをストレートにいってしまいました。汗汗。。。

Aベストアンサー

企業で人事を担当している者です。
思っていることを正直に言うのは構いませんが、「他社をノックアウト」というのは、若いな~ という印象を持つだけです。あまり、他社の悪口になるような言い回しは避けた方が無難です。性格的に、難あり、と評価します。
それと、「他社にない」ですが、キチンと調べて、そう思ったのなら構いませんが、表面的に、鵜呑みにしているのであれば、何も考えていないな と感じます。ただ、言っているだけだなと。

Q人前で発表する能力を高めるには

人前で発表、主張する能力を高めるためには
どうすればいいでしょうか?

1、普段どのようなことに気をつければいいですか?

2、発表する能力を高める手助けになるバイトは
ありますか?(特別な能力や資格が必要でないところで
お願いします)

3、バイト以外でありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
老いぼれ社会人です。

1.
自分が話していることが、後で客観視(聴)した時に納得できるものなのか、録って見てみる。
(理屈ばかりで、良い感じの言葉だけ並べていないか)

2.
*イベント会社の原稿書き(端的に簡略に、しかし要求された内容をすべて伝える)
*塾の講師(言葉の意味を咀嚼できる。子供に教える時、うわべでは通じないことが解る)

3.昔良くやったのが、読んだ文庫本のあらすじを自分で作る

プレゼンや交渉をしているうちに、慣れて来ている自分に気がつきました。いけないです。

以上、ご参考まで。
がんばってください。

Qイベントコンパニオンとはどんな仕事をするのでしょうか?日給制なので気になっています。 調べてみたので

イベントコンパニオンとはどんな仕事をするのでしょうか?日給制なので気になっています。
調べてみたのですが、よく分からず...水着などを着る事もあると出てきたのですが、危ない感じの仕事なのでしょうか...?

Aベストアンサー

自動車展示会などで、車のそばに立ち、客寄せするパンダのような仕事です。決して危なくはありません。そのコンパニオン目当てに、集まるファンの中には、危ない人もあるかもしれません。

https://www.amazon.co.jp/%E7%B6%BA%E9%BA%97%E3%81%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86%EF%BC%88%E5%A4%96%E5%9B%BD%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%B7%A8%EF%BC%89-Platinum-Publishing-ebook/dp/B00GY71C32


人気Q&Aランキング

おすすめ情報