アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が部下に対して「〇〇しろよ」「やれよ」などといった命令口調で話すことはパワハラに当たりますか?
パワハラまではいかないにしても、誰かに相談しても良いものでしょうか?
今までそのような威圧的な言い方を仕事でされたことがなかったので驚いています。

A 回答 (9件)

同じような質問ばかりされてますが、嫌なら上司に直接言うか、無理なら人事なり労基なりに相談すれば良いと思います。


ハラスメントにあたるかどうかは相談してみないことには分かりません。
    • good
    • 0

普通でしょ

    • good
    • 0

>上司が部下に対して「〇〇しろよ」「やれよ」などといった命令口調で話すことはパワハラに当たりますか?



当たりません。上司は部下に対して「業務命令」をする権限があり、命令が「しろよ・やれよ」という口調になること自体は適正な範囲です。

ただし、民度が高いとはいえませんし、それで上司に対する心証が悪くなり信頼関係を損ねるならマイナスですが、よほど感情的な要素がないかぎり、言葉使いだけではパワハラにはなりません。
    • good
    • 2

民度低い上司。


人を人として認識できる能力の欠如した上司。
人の尊重ができない上司。
上司という役柄よりも前に人間性として問題がある上司。
そういう上司は上司になってはならない人間。
人を物として勘違いしている上司。
部下を奴隷化している上司。
    • good
    • 1

命令は、パワハラですね


逆に言えばいいじゃないですか?
お前がやれよって
誰にもの言ってんだと言われたら
先輩が俺にやってたことをやってるだけですけど?録音してますけどこれ警察や裁判所に持ってけばパワハラとして捕まりますけど?と煽れば
    • good
    • 1

男に多そうな感じですよね。


パワハラまではいかないにしても
幼稚で品がない
    • good
    • 1

パワーハラスメント


今時そんな命令口調の上司居るんですね?
私なら二者択一
そんな上司に対しては
反面教師 忖度

即刻心療内科受診
精神的苦痛仕事出来ない旨診断書受け取り
民事刑事両面です
こくそします目的は
勝ち取りでは有りません刺し違えたいだけです
    • good
    • 1

それはパワーハラスメントにはなりません。


上司と部下という関係上、命令することは当たり前です。

あなたがストレスを感じているのは、あなたの問題もありそうです。
社会人ですから、多少のことは我慢も必要です。
    • good
    • 2

普通の業務命令ですからパワハラには該当しません。


逆に「○○していただきたく存じます」なんて言われたら、気持ち悪いのでモラハラに該当するかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A