プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路を走行中 前の車との車間距離も十分で なんなら前の車はブレーキ踏んでいないのに
ブレーキをポンポン踏む車良く見ます。
あれはなんですか!?

こういう車って上り坂でもブレーキ踏んだり
するんだけど、なんですかアレは?

A 回答 (5件)

いますね~そんな人


うちの父もそうです(^_^;)

横に乗ってるとよく分かるのですが、まず車間が短い。
あとアクセルの操作がON/OFFの繰り返しだけで一定の速度を保つ(パーシャル)ことをしない、と言うか出来ない。
なので直ぐに車間が詰まりブレーキを頻繁に踏んでます(怒)

私が父の車を運転して感じたのがミッションがCVT車でアクセルをOFFにしてもエンジンブレーキが効かない為、私自身も普段よりブレーキを多用してしまうのでそれにも少し原因があるのかも?
長く乗ってると慣れてくるのですがね。

それと以前はマニュアル車を乗っていた為かAT車では左足を使わない事にかなり違和感があったらしく、私が指摘するまでの暫くは左足でブレーキを踏むものだと本気で思っていたそうです(-_-;)

あと決定的なのは短気!
待てない・譲らない・ゆとりが無い。
    • good
    • 0

ATで左足ブレーキ信仰の人ならあるのかも。


運動神経?、反射神経?に自信がない人がやります、したがって左足は常にペダルに乗せたままが想定されますね。
右足はアクセルなので体幹を支えるには使いにくいですね(かかとだけ)。
アスリートなんかでもよく聞きますね体幹を鍛える。
でもいくら体幹を鍛えても、それを支える足元が宙ぶら、ではどうでしょうね。
>上り坂でもブレーキ踏んだりするんだけど
通常、この表現は、実際にブレーキで減速することを意味しますが。
多分ブレーキペダルを踏んてランプが点灯するだけのことでは?。
ブレーキランプの店頭だけなら、郊外・海岸そいの道路ではカーブの毎に点灯させる車はごまんとあります、でも、さすがに上り坂ではありませんね。
    • good
    • 0

いるいる、こういう奴。

そのたびにドキッとします。後ろから良く観察していると、どうやらフットレスト代わりに、左足をブレーキペダルの上に置いているみたいでした、その人はですが。
    • good
    • 1

そう言った、不要のブレーキは、正直いじっかしいですね



考えらえる理由は主に二つ
一つ目は、制限速度絶対厳守的な人
二つ目は、左足ブレーキ推進派

不用意に起きっぱな左足で
意図しないブレーキランプの点灯に
なっているんじゃないかと
    • good
    • 1

ブレーキの上で貧乏ゆすりでもしてるんじゃないかな。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A