プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく用足しはトイレに行ったのという人いますね。
暇つぶしの様になぜトイレを想像するのかな。
喫茶店を含めていりろあると思うけどね。
食事に行くとか。

A 回答 (5件)

野暮用という言葉があります。

付き合いでせざるを得ない詰まらない用事ですね。
人間生きていて色々用事がありますが、ご質問のことは将に野暮用の典型です。典型ですから単に「用」で足ります。だから端的に用を足す/用足しと言うだけで意思疎通が可能です。ですが事は切迫しているので決して暇つぶしではありませんよ。食事などとは比較になりません。
    • good
    • 0

ダイレクトには言えないから。



昔、家電店に勤めていた時には、番号で言っていましたね。
「3番行ってきます」とか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/20 15:24

>それ以外もあるよね。


じゃなくて、あなたが用足しから考えてるからで、トイレに行く言いかえを用足しというの。
なんでこんな簡単なことが理解できないのか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/20 15:24

「用足し」という表現は、元々は「用事を足しに行く」という意味で使われていた言葉です。


しかし、その意味が変化して、一般的にはトイレに行くことを指す俗語として使われることが多くなりました。
実際には、用事を足しに行くことを表す場合もありますが、口語表現としてはトイレを指すことが一般的です。それは、用足しはトイレに行く行為が他の用事よりも頻繁であり、それを軽く言い換えて使われるようになったためです。
    • good
    • 0

質問が意味不明。


トイレに行くことを用足しというから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

それ以外もあるよね。

お礼日時:2024/02/20 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A