電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、海外から日本に帰ってきました。飛行機に乗って着陸態勢になってから、耳の聞こえが遠くなりました。耳詰まりの感じです。飛行機を降りて、何時間もたつのに、周囲の音が小さく聞こえます。テレビのいつもの音量がかなり小さいです。あくびをするといいと聞きますが、だめです。直りません。どなたか良い方法を教えてください。このままでは、月曜日からの仕事にも支障をきたします。みなさん、よろしく。

A 回答 (6件)

こんばんは

鼻をつまんで耳から少しずつ息を出してみては
どうでしょうか?
あくまで、ゆっくり出してくださいね。
    • 0

耳閉(じへい)症ですね。

20年近く前になったことがあります。

やはり、耳鼻科で治してもらいました。いつか治るだろうとそのままにしていたら、眩暈が起こるようになり、立っていられなくなりました。早めに行かれた方がいいと思います。
    • 0

飴を舐めて、唾液を飲み込むといいですよ。

暫く治らず(半日)、病院かなと思った事がありましたが、普通に生活し、食事など取るうち、いつの間にか治りました。
    • 0

飛行機という要因が分かっているので心配ないですが、あまりにも治らない時は病気の時もあるので耳鼻科へ行くのが良いと思いますよ。

私もそうでしたし。
    • 0

こんばんは。

あくびをしながらつばを飲み込むのですが、それでもうまくできない場合は、耳鼻咽喉科医院へ行きましょう。

耳に空気が通るように、鼻に器具を入れ、耳には管を入れて処置してくれます。これですっきりします。

逆にやってはいけないことは、鼻を強くかむことです。これは鼻と耳の間の管を詰まらせて逆効果になり痛みが出ることもあります。

お大事にどうぞ☆
    • 0

抜きが出来ない(慣れていない)なら、耳鼻科に行ったほうが良いです。

耳抜きの簡単な方法は、鼻をつまんで鼻に軽く息をためて、つばを飲み込む方法です。
    • 0