プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨今、多様性が叫ばれています。
でも、福岡の市長が言った『なんで女性がこの部署にいるのか、全く意味がわからない』が、女性から問題視されているようです。

「私は“昭和の人間”。どうしても自分が育ってきた環境で判断していく。しかし時代が変わっているので、一人ひとりの人格や価値観を尊重していくことは大事なこと」と話し★更なる波紋を呼ぶ事態に★

これ、意味が分かりませんよね?「更なる波紋を呼ぶ」って。

論理的には「昭和の人間の意見こそが尊重されなければならない。なぜならマイノリティだから」ですよね?

彼女らの意見は本当に正しいのでしょうか?
「オバサン言うな!!!」「不美人言うな!!!」「容姿差別!!!」と叫ぶくせに自分らは「チ―牛!!!」「ハゲ!!!」「弱男!!!」などと男の容姿を平気で揶揄している。
これも、同じです。「自分さえよければいい」「男は黙ってろ」と、エゴ、自分は棚上げの精神でぶち撒けている。只の我侭。

そろそろ「女性の意見=正義」は通用しなくなってきてない? おかしいでしょ???

昭和の人は、もっと叫ぶべきでは? 「昭和の考えを否定するな!!!」って、同じように。
「自分達が差別していることに気づかないのか!!!」って。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5576cfbb01ce98 …

A 回答 (33件中21~30件)

>一方的に市長を悪と捉えている女性は間違っているということですね

違います。他の方とのやりとりを見て説明する必要はないと思いますが、解釈が違います。
    • 1
この回答へのお礼

主張するなら、その根拠を示さないと。
それで他者を納得させられていますか? 貴女が笑

言うことを聞いてくれるのは、お父さんとお母さんだけでしょ?笑

差別かどうかは、分けるものによって異なります。

分けるものが、自分の努力で変えられないものの場合、差別となります。
自分の努力で変えられるものは差別ではありません。

差別となるものの例
・肌の色
・人種
・性別
・年齢
・血液型

差別とならないものの例
・学歴
・経歴
・スキル
・筋力
・髪型
・服装
・体重
・喫煙の有無

ということで、『なんで女性がこの部署にいるのか、全く意味がわからない』の「女性」を、低学歴とか、長髪とか、スカートをはいたやつと言い換えた場合は差別になりません。

> 論理的には「昭和の人間の意見こそが尊重されなければならない。なぜならマイノリティだから」ですよね?

いいえ違います。
昭和産まれかどうかというのは、自分で変えることのできない属性です。
平成生まれの人は、どう努力しても昭和生まれにはなれませんよね。
なので、「昭和の人間」というくくりで考えること自体が差別なのでやめるべきなのです。

> 彼女らの意見は本当に正しいのでしょうか?

間違っています。
おばさん、ブス、容姿はすべて事実を指摘しているだけですからね。
ですから、チ―牛、ハゲ、弱男も事実を指摘しているだけですから何も問題ありません。
そして、これは差別でもなんでもありません。
なぜなら、差別となるものの例としてあげた、黒人や女と事実を指摘しても何も問題になりませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

あなたは、そう考えるんですね。
わかりました。

世間の大多数は違うと思います。

向いてる 向いてないはある。

例えば女性には力仕事は向かない。
これは女性は男性と比べて筋力が少なく身体への負荷が大きいと考えられるためで 『女性労働基準規則』第2条『年少者労働基準規則』第7条において 取り扱う重量物の重さが定められている。

ただ この市長は単にハラスメントオヤジなだけで そんな法的な意図など欠片もないようだ。
こんなのを「昭和世代」と一括りにされたら 他の真っ当な昭和世代が迷惑だろう。
女性どうこう以前に 環境や法律を理解していない者に 市長などやらせてはいけない。
    • 2
この回答へのお礼

私が問題視しているのは「昭和=悪」とする女性の思い込みです。
これは明確に偏見、差別です。

それを改めなければならない。

日本の人口の73%が昭和以前の人々。
「時代に合わない」のはどちらですかね?

考えを改めてくださいね。差別しないで。

はい。

福岡ではそれが普通でしょう。

僕もそうだと思います

司法の方が福岡はヤバいと言っておりましたので。

貴方も気をつけてください

今回は女性でしたが、貴方に牙をつく可能性もあるのですから
    • 2
この回答へのお礼

貴女は何を言っているの?
頓珍漢な回答はやめてください。

問題視しているのは女性の年代差別です。

〉戦っていかないと

分かります。沈黙する国民ではないと。

〉小物は出る幕じゃない

小物って
誰の事でしょうか?

戦っていかないと→小物は出る幕じゃない
前後で食い違ってるんですが
    • 0

はい。

2回目かなと思いますが向いていないと言う事自体がダメです。ハラスメントです

向いていない人がいる意味がわからないはこれを発展させた主張なのでアウトです

スポーツ選手が教師を目指して上手くいかない時に、お前は向いていない。というのはダメです。

本人の意志を尊重しないと。

ね?リテラシー頑張ってあげていきましょう。

僕自身もまだまだ足りないと思っています

きっと貴方にも出来るようになっていきますよ。

なお、心の中で思うのは自由です。

そして、もし心の中と現実が乖離して生きづらいと感じるなら公的な場やSNSで発言しないことです。

閉鎖的なSNSやアナログな社交場で限定的に会話すべきです。

SNSや公的な場は、とても暮らしにくい所なんですよ。

この市長は完全アウトですが、まぁ福岡はヤクザもロケットランチャーを所持していたり普通のヤクザより過激です。

これくらいなら驚きはしません。市長もそれくらい過激なこと言うだろうなと思っています
    • 2
この回答へのお礼

そんなものは通用しません。
企業は金儲けの組織です。

だから今回の不信任決議案も否決された。市長は無事です笑
不問にされました。
だから一部の女性が大騒ぎしているだけです笑

貴女は理想主義者だ。
とても通用しない。

『なんで女性がこの部署にいるのか、全く意味がわからない』

これは昭和でも通じませんよ。
この人が経営する個人企業とかでの話ならともかく、相手は公務員ですから。

で、質問者様の主張は、マイノリティの考えはそれが差別的であっても尊重すべし、ということでしょうか。
例えば反社会的考えも少数派なら尊重すべきだし、戦争仕掛けるのも尊重すべき、ですか?
当然「仕事が遅いんだからサービス残業くらい当たり前だろ」という意見も尊重するのでしょうね。
残念ながら私とは相容れないですが。
    • 3
この回答へのお礼

前提が間違ってる。

上記は「女性のする仕事ではない」「向いてない」と言っているに過ぎません。
スポーツ選手が数学教師などできないように、女性が力仕事などできないように。

今、なろう系小説で「悪役令嬢物」が人気です。主人公が「悪役令嬢」。
自分を「令嬢」だと思っている人達が、男並みの「肉体労働」なんて、すると思いますか? 出来ると思いますか?

「どんな意見を持ってもよい」ということと「他人の権利を侵害してもいい」はまったく別の問題。

女は添え物、産む道具、家にいろと思うのは、昔も今も自由です。お好きにどうぞ。
    • 4

差別です。

日本の法律で決まっていますから

女が部署にいる意味がわからない。

これは差別発言です。

これ女性の部分を黒人、とか韓国人に置き換えてみたらわかると思います

貴方は相当リテラシーが低いですから考えなくても良いんですよ。

頑張ってお勉強してから質問してくださいね。

貴方の今の感覚では外で歩かない方が良いかもしれません。

差別主義が服着て歩いてるみたいですから。

今は差別性がなくても向いてないという事自体がハラスメントとなり得ます
    • 5
この回答へのお礼

前提が間違ってる。

これは「女性のする仕事ではない」「向いてない」と言っているに過ぎません。
スポーツ選手が数学教師などできないように、女性が力仕事などできないように。

今、なろう系小説で「悪役令嬢物」が人気です。主人公が「悪役令嬢」
自分を「令嬢」だと思っている人達が、男並みの「肉体労働」なんて、すると思いますか? 出来ると思いますか?

差別ではないですね? 
企業はお金を稼ぐことを目的とした組織です。
遊びに行ってるんじゃないんですよ?

多様性と価値観は違いますよ

意見の押し付け合いに関しては男も女も関係ありません、決して女性=正義ではありません。逆に男=正義でもありません。単に各々の言い分なだけです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

つまり、一方的にこの市長を悪と捉えている女性は間違っている、ということですね。
ありがとうございます。