プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転上級者は 制限速度40kmの道路は メーター読みで50〜55kmで走るのが適切ですか。

A 回答 (24件中11~20件)

その場所の道路状況次第ですね。

制限速度が40キロメートルであってもその速度で走行する事は危険であることも有りますね。
    • 0

なぜ40Kの制限になってるか考えれば適切な速度は明白。

制限速度と言うのは住民からの要望でも変更できるんですよ。
しかし45キロとか55キロ制限の道路は無いですよね。
事故したり検挙されたくなければそれ相当の速度が良いでしょうね。
今日60キロ制限の道路で40キロ前後で走る軽のため十数台が20キロ近く行列走行してました。
常識のない人に付ける薬はないとはよく言ったものです。
    • 0

既に答えは出ていますが、「適切」と言う事で言えば制限速度40km/hなら40km/hで

走行するのが適切。
今のメーターは精度も上がっているし。
許容範囲は+10kn/h以内ではあるが、だからと言って制限速度40km/hの道路を+10km/hの
50km/hで走っても許容範囲と主張は出来無い。
その場所の交通事情や道路事情によっては速度超過で検挙される場合も有る。
    • 0

建前上は40km/hが適切なのは議論の余地がないです。

しかし、道交法の理念は「安全」「円滑な交通」のふたつであって、現行の昼夜、路面状態、天候などの要素に構わず制限速度が同じなのはそれ自体無理がある、というのが実際のところですよね。実際、路線バスや警邏中のパトカーですら、ひと桁オーバーで普通に走っています。
どういう状態のとき何㎞/hオーバーまで許容範囲か、というのは明示できませんが、普通は10km/hオーバーまでは捕まらないでしょうし、円滑な交通のためには許されている、と考えて良いと(個人的には)思います。
ただ、8km/hオーバーで人をはねてしまったら、やっぱり、スピード違反が事故原因のひとつとされてしまうのもまた現実です。
    • 1

昔のアナログメーターでは正確な速度を測れなかったので、プラス15km/hまでは許容されていました。

しかし今は精度が上がったので、プラス10km/hで捕まっても文句は言えません。

単独で走る場合は制限速度以内。制限がない場合は一般道で60km/hで走行するのが基本です。

数台以上で列になっている場合は、前の車に速度をあわせても違反にはなりにくいです。
    • 0

適切、非常にあいまいな言葉なんです、何をもって適切、というのか。

制限速度40Kmである以上、速度40Km以下が適切なんです。
ただし、車というからには歩行者並みの速度はいかがなものか、とは思います。
現実にそれを超える速度でも走行可能、もちろん安全と思える速度で走行可能か?と言われれば、先の回答者も言っています、現実の流れに乗れば制限速度以上になるケースが多いのも事実なんです。
速度のみが危険要因の場合、例 急カーブ、なんかでは免許取り立ての人の運転に対してお役所が安全と保証できる速度なのかな?と思うこともあります。
    • 0

はぁ?

メーター40キロで走行です。
    • 0

寸分たがわぬ40Kmで走ります。

• 0

正直言って、私はメータ読み50

• 0

適切と言うか、以前は20km/h程度の測定精度だったから、そのあたりでは捕まらない・・って速度であって、法的には違反です。

今の技術なら数km/hで検知できるし、なんなら自動運転も視野に入るんだからピッタリの数値も出せるし、記録できるから、やろうと思えば幾らでも反則切符切れますよ。
とは言え、急に変えると馬鹿どもが混乱するし、制限速度自体も変更するべき問題で大事になるからおざなりになってる。
ただし、捕まったら切符切られますし、事故起こした時に制限時速超えてたら・・・罪は重くなります。
    • 0