プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転上級者は 制限速度40kmの道路は メーター読みで50〜55kmで走るのが適切ですか。

A 回答 (24件中1~10件)

68くらいかと

    • good
    • 0

はい、その通りです。


道路の流れもそうなっています。
連なる信号も、
その速度に支障が少ないように制御されているのが実態です。
    • good
    • 0

メーター読みで40kmで走るのが適切です。

    • good
    • 3

適切なのは40kmに決まってます。

    • good
    • 2

適切と言うか、以前は20km/h程度の測定精度だったから、そのあたりでは捕まらない・・って速度であって、法的には違反です。


今の技術なら数km/hで検知できるし、なんなら自動運転も視野に入るんだからピッタリの数値も出せるし、記録できるから、やろうと思えば幾らでも反則切符切れますよ。
とは言え、急に変えると馬鹿どもが混乱するし、制限速度自体も変更するべき問題で大事になるからおざなりになってる。
ただし、捕まったら切符切られますし、事故起こした時に制限時速超えてたら・・・罪は重くなります。
    • good
    • 0

正直言って、私はメータ読み50

    • good
    • 0

寸分たがわぬ40Kmで走ります。

    • good
    • 0

はぁ?


 メーター40キロで走行です。
    • good
    • 0

適切、非常にあいまいな言葉なんです、何をもって適切、というのか。


制限速度40Kmである以上、速度40Km以下が適切なんです。
ただし、車というからには歩行者並みの速度はいかがなものか、とは思います。
現実にそれを超える速度でも走行可能、もちろん安全と思える速度で走行可能か?と言われれば、先の回答者も言っています、現実の流れに乗れば制限速度以上になるケースが多いのも事実なんです。
速度のみが危険要因の場合、例 急カーブ、なんかでは免許取り立ての人の運転に対してお役所が安全と保証できる速度なのかな?と思うこともあります。
    • good
    • 0

昔のアナログメーターでは正確な速度を測れなかったので、プラス15km/hまでは許容されていました。



しかし今は精度が上がったので、プラス10km/hで捕まっても文句は言えません。

単独で走る場合は制限速度以内。制限がない場合は一般道で60km/hで走行するのが基本です。

数台以上で列になっている場合は、前の車に速度をあわせても違反にはなりにくいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A