アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中3で春から高1になります。
高1の秋頃に2週間ホームステイをしようと親が言い出して、自分もちょっとやってみたい気持ちもありつつ英語力への不安もありつつと言う感じなのですが、ホームステイではどの程度の英語力が必要でしょうか?
今現在は英検2級しか持っておらず、TOEICやTOEFLは受けたことがありません。
英検2級程度で本当に日常会話が成立するでしょうか?
また、親交を深める上で役に立つフレーズや日常で良く使うフレーズなども教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

英検2級より大事なのは、「伝えよう、分かろう」という気持ちと意気込みです!それがないとせっかくのホームステイがあまりプラスになりませんよ。


文法や英検のための勉強は日本でできるけど、留学やホームステイは、「英語を実際に使う、そして英語の中に自分を置く」ことに重点をおきましょうよ。恥ずかしがらずに、失敗を覚悟して、Outgoingになってください。

日常使うフレーズの一番大事なのは、「笑顔で挨拶!」朝起きたら、家族の方たちに「Good morning!」学校では友達や先生にも。

そして、前もって準備できることは、自分のことや自分の趣味・スポーツのことなどをちゃんと相手に伝えられるように書いて、先生なり、ここでなり、チェックしてもらって、言えるように練習しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
失敗は成功の母!
精進します!

お礼日時:2024/02/22 21:19

「また、親交を深める上で役に立つフレーズや日常で良く使うフレーズなども教えていただきたいです。




自分で勉強しましょう。
    • good
    • 0

英検2級はTOEICに換算すると500~700くらいになると思います。

一般社会で700と言うと海外駐在員が何とか勤まります。ホームステイして最初は戸惑うでしょうが、一生懸命頑張ればすぐ慣れるでしょう。
できればその前にネイティブとの英会話のできる2~3か月のコースを受けておけば自信につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
必死に勉強してなんとか会話に詰まらない程度まで持っていきます!

お礼日時:2024/02/22 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A