アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語のことなんですが、
YouTuberのきばるんいるじゃないですか

ハングルで書いたら、키바룬

''き''のところ、なんで기じゃなくて激音のㅋになるんですか?

A 回答 (2件)

例えば 東京 をハングルで書けば 도쿄 です。


つまり、語中の清音 キ は激音で書きますが、語頭の清音 ト は激音の必要はなく、平音で書きます。
従って、きばるん なら語頭は平音の ㄱ で良いのですが、ㅋ と書いても間違いというわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、、
ややこしいですね( ˊᵕˋ ;)
おおまかに言えばどちらでも大丈夫、ってことなんですかね、、

お礼日時:2024/02/22 12:59

簡単に言えばㄱはがぎぐげご


ㅋはかきくけこみたいな感じです。
기바룬だと、ぎばるんになっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほどです
韓国語独学で勉強してて、ㄱㄷㅈㅂでも文頭に来るものは濁らない音やって習ったのですが、基本ㅋㅌㅊㅍ等の激音は濁音にならないから、かきくけこの発音で、ㄱㄷㅈㅂ等は文頭に来れば濁らない・文中に来たら濁る音になる
だから基本は濁らない発音はㅋㅌㅊㅍで表す

みたいな解釈で合ってますかね?( ˊᵕˋ ;)

お礼日時:2024/02/21 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています