プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裏金議員は裏金が無くなっても当選出来ますか?

A 回答 (11件中1~10件)

結構厳しい人出てきますね。


基本的に自民党の国会議員は、地方議員が獲得している基礎票を集めて、それにプラスして他の支持母体の票を積み重ねるという選挙戦略ですからね。地方議員を動かすには金が要るんです。
新潟じゃベテラン県議が「2、3千万ケチって人生変えたいのか?」と候補者を恫喝していました。埼玉じゃ県議たちに金を配るのを拒否した候補者が県議に突き飛ばされて階段を転落して骨折しています。東京の江東区長選挙でも大々的に区議に金ばら撒きま議員が捕まりました。奈良でも県議に金配った議員が摘発されました。広島でも大規模に金がばら撒かれて大量の逮捕者が出ています。
自民党の候補者は、自己資金だけでなく、幹事長から配られる政策活動費や官房長官から配られる官房機密費などをばら撒いています。
金を貰わないと1ミリも動かないというのが自民党の地方議員ですからね。
    • good
    • 1

裏金議員は、所属する派閥(名目上は消失、もしくは解散と言っても残るはず)の幹部に泣き付き応援を頼むでしょう。


選挙資金が尽きて自殺未遂をした人が地元に居ました。
この国の選挙は票と現金の引き換えが、当たり前なのです。
現ナマが無いと当選には果てしなく遠のくのです。
    • good
    • 1

できるんじゃないですか。

裏金使って当選できるような地盤の有権者は裏金議員と似たようなレベルだと思うんです。
    • good
    • 1

「キチンと説明していない」として、自民党が公認しない。


「同じ穴のムジナと見られたくない」として、公明党が推薦しない。
統一教会がへそを曲げて手伝わない。

こうなっちゃったら、当選は無理かと。

ただ、野党がバラバラで候補者を立てれば、結局自民党になってしまう。
    • good
    • 1

ちゃんと普段から政治をやってる議員は当選するだろう。



選挙の時しか活動しないような なんちゃって議員は やり方を変えなければ生き残れないだろう。
    • good
    • 2

金の切れ目が縁の切れ目です



支援団体の親分が 『先生、金がなければ無理だよ!』って

当選確率はかなり低くなります。
    • good
    • 1

不可能です



野党(立憲民主や国民民主、社民、れいわ)の選挙スタッフは
ボランティアがほとんどです
(ウグイス嬢や運転手には日当を出します)

しかし自民党の選挙ではタダで動く人などいません
何らかの形で日当を出しています
その何らかの形に裏金が使われていると言われています

具体的
自民党の選挙は選挙区の県議会議員、市町村議会議員が
兵隊となって自分の支持者に投票をお願いします
その活動費に裏金が必要です
    • good
    • 0

裏金は野党(立憲民主党安住議員、梅谷議員が地元有権者に賄賂)でもあるので 結局出来なくなればそれなりの方法考えるので一緒でしょう。



裏金と記載しなかった金、資金集めの合法的な金とは別物。
    • good
    • 1

小選挙区で負けて比例の上位登録なら当選できるでしょう

    • good
    • 0

> 裏金が無くなっても当選出来ますか?


と言うよりも、
政治資金パーティがなくなると、用済み議員が出てきそうです。
あの杉田水脈議員、自身の得票ではなく、比例代表当選と言う、
国民ではなく、自民党が必要とする議員です。
裏金を1500万円も得ていたという事は、
パーティ券販売という営業力が非常に高い一人なのでしょう。
でも、パーティ自体がなくなれば、使い道がないので、
比例代表名簿から外されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A