アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前投稿して相談したことなのですが…

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13530078.html

その後私が妊娠が発覚し、安定期に入る前でしたので課長と係長を会議室にちょくちょく呼んで相談することが増えました。

妊娠も双子を妊娠していたのですが、妊娠初期で片方に心拍がというところで、これからどうなるか分からず、あまり人にも知られたくないけど、病院に行かないといけないので仕事を休まないといけなくなるため相談してました。

例の女性とは皆様よりアドバイス頂き挨拶程度のみしてました。

しかし、私が上司をちょこちょこ呼び出しているのが自分のことを言われていると勘違いしたようで周りに言い始めてました。

言い訳かもしれませんが、私は自分のことと業務でいっぱいで別部署の人とのコミュニケーションをほとんどとってませんでした。

その間に彼女は言い方は悪いですが、最初に味方につけた方(問題が起きてからすぐ私が挨拶をしても無視、話しかけても無視。ただ周りに人がいるときに挨拶や話しかけたら話す)と2人でいろんな人にどんなことをいってるのか想像はつきますが、直接きいた訳ではないので否定もすることができず、デマを流されまくりました。

目の前で彼女たちが仕事の話をあえて私に聞こえるように話したりしていたのですが、教えて欲しい等いわれてないため私が割ってはいることはなかったのですが、そしたら本当に何も教えてくれないんですねと私に聞こえるように言われたりしました。

私が休憩室で休む時は時間休を使って休んでいたのですが、彼女は係長に休憩していることについて色々と言っていたと係長から聞きました。

いつも庇ってくれていた係長が異動になってから彼女はさらに周りに取り入って本格的に私の噂を流し始めました。

私が気づいた頃には仲良くしている1人を除いてみんなでコソコソ言われたりする様になりました。

私と仲良くしてくれていたこには色々あった事や愚痴は一切いっていなかったのですが、噂は耳にしたことはあると思うのですが、いつも通り話しかけてくれたり、仲良くしてくれました。
本当にそれに救われました。

別部署の人から仕事のことで質問を受けた際、愚痴を言われたので聞いていたり、共感してこういう感じだよっと電話で話していたら、そのグループがこっちをみてコソコソいったり、電話終わってから明らかに睨まれまりしました。

私は前回投稿した問題があってからは課長にも係長にも仲良くしてくれている子にも誰にも職場では話してません。

必要最低限の挨拶や業務連絡だけしか彼女としていなかったからいけなかったのかと思いますが、問題の次の日からコソコソされたり無視されるのは本当に私としても辛かったです。

退職したのでもういいなとは思いますが、
この投稿をみて、私にもおかしいところがるや今後はこうした方がいい等助言を頂けると幸いです。

人生で初めてここまで周りを固めて攻撃されたのが初めてで上手く対処できないし、誰に頼ればよかったのかもわかりません。

よければいいことも厳しい意見も含めてアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

上司さえ分かっていれば(←これ大事)女同士の醜い小競り合いは不参加で正解です。

上司目線では、誰が悪いとか真相はどうだとか、そんなジャッジをする気はないし、していません。
うちの女性達は仲が悪くて困ったもんだな〜・・てなもんです。
全員まとめて同じ穴のムジナと見ています。
だから巻き込まれない事が肝心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長い文章を読んで、コメントしていただきありがとございます。

上司はわかってくれていました。
私的にも、悪口や悪い噂を流されたからといって私も流したりするのは違う気がしたのでほっときました。

私が第3者だとしても同じ穴のムジナだと思うと思います。
巻き込まれたくなかったのですが避けられず、徹底的に追い込んでくるとは思ってもおらず…

今度からは巻き込まれない様に気をつけます。
貴重な助言、ありがとございます。

悪いけど、弱すぎと思うだけかな。

係長を味方にってのは、彼女の言いふらしで味方を作るのと変わらない。同じような者同士が戦って負けたという事実だけ。
    • 0
この回答へのお礼

長い文章を読んでコメントありがとございます。

係長を味方してくれたのは事実ですが、私は係長に相談して味方にしたわけでなく、私の目の前で私の悪口をずっといっていたり、私がいない時に私の悪い噂を係長にいっていたので係長の方から私に、僕はあのたの上司だからあなたの味方だよと言っていただきました。

確かに私はすごい弱い人間なんだなと思います。
私の負けだなと思います。
貴重なお言葉ありがとございます。