プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運送会社で勤務してる方に質問です。

荷物の過積載は違法行為だと思うんですけど、

私が勤めてる運送会社(今月で辞めます)は過積載が当たり前になってます。

しかし周りの人は「過積載なんてどの運送会社でも当たり前」とか言って見て見ぬフリをしています。

なので運送会社に勤務されてる方に質問です。
あなたの会社では過積載が当たり前ですか?

A 回答 (4件)

4割くらい積載上限緩和しないと経済も低迷しそうですね。

    • good
    • 0

大昔に日帰り中距離ドライバーとして運送会社に勤務していました。


入社直後から超老舗の食品メーカーに配送業務として出向していた事
があります。

その時に乗車していたトラックは3.5t車でしたが、パワーゲート
が付いているため最大積載量は2750kgでした。
当時で在職中に最大で積んだ重さは約6トンでした。完全に重量オー
バーで配送していました。

重量オーバーで走行するなと所属会社からは言われていましたが、た
だ出向先が積めと言うなら無理をしてでも積んで走れと言われていま
した。やはり出向先の会社には断れなかったようです。

法的には違法ですが、出向先との契約もありますので積載オーバーは
暗黙の了解となっているようです。
    • good
    • 0

ドライバーではなく、数年前まで運送会社とよく付き合っていました。


過積載は、開けてみないとわかりませんが、外装がないタイプの
トラックだと、過積載みたいの多いですね。

今月に辞めるなら、警察に情報提供し、社長を書類送検させましょう。
証拠を作るため、社長もしくは責任者とのやりとりを録音し、
過積載を録画しておくといいでしょう。

あなたも過積載やってたの?という心配は大丈夫です。
ひき逃げとかを除き、現行犯じゃないと警察は逮捕しません。
スピード違反、一時不停止の車がドラレコに写っていてそれを警察に見せても対応しません。
    • good
    • 0

当たり前では無いです


チェックは非常に厳しくやってます
うちの会社では有り得ません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A