アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんは体重が平均並みに増えても、ミルク量が平均より少ないと小児科の医師や自治体の保健師から「ミルク量が少ない」と注意されたり指導が入りますか?

ちなみに現在3ヶ月の完ミで1日30g体重が増えてますが、ミルク量は1日680〜720と少ないです
(3ヶ月になったら体重増加はあっても1日最低でも800は必要、600〜700は1ヶ月以下の赤ちゃんのミルク量のレベル、体重が増えても800以下は栄養失調になる可能性があると言われました)

A 回答 (3件)

こんばんは



何グラムで生まれて、今何グラムなんですか??

赤ちゃんによっては、吸い方が弱く、すぐ疲れてしまう子もいます。

もしかして、乳首の穴が小さかったり、ゴム?そのものが堅かったりすると、うまく飲めませんので、色々試してみるしかありません。

また、月齢があがってくると、飲む力も強くなりますので、乳首を変える必要があります。

ミルクだけでなく、さました白湯を少し、スプーンで飲ませるのも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2600gで生まれて3ヶ月の現在は5400gしかありません

月に900gくらいしか増えてないので体重増加はかなり悪いです
(1ヶ月健診も900gしか増えていなくて、体重増加は最低1キロ以上でないといけないため引っかかりました。990gだとしてももアウトになるそうです)

ちなみに3ヶ月だと1回200は飲まないといけないのに、1回120〜140しか飲みません

また1回120〜140は生後2週間くらいの赤ちゃんの平均の飲む量だと言われました

お礼日時:2024/02/24 04:26

体重が増えてれば大丈夫だと思います。


完ミですよね?ミルクって結構栄養があるので…。
私も完ミで育てましたが、平均通りにあげてたらポッチャリ気味の子になってしまいました(^_^;)
今もポッチャリです。
    • good
    • 0

ご心配ですね。



でも、体重が減っているのなら心配ですが、体重は増えているのでしょう?

svidさんのお子さんは、今飲んでるくらいの量でも、

充分なのではないででしょうか?

600mlは飲まないと栄養失調になる、、なんて、

医者のくせに、そんな恐怖心を煽らなくても良いのにね。

じゃあ、どうすればいいだよ!!と、私なら思ってしまいます。

医者は、どうすれば良いのか、、、という対応は教えてくれたのですか?

お子さんは、自分の体の中で充分に栄養を摂っているんですよ。

あと少ししたら、離乳食が始まります。

ミルクよりか、固形食からの栄養を摂るタイプの赤ちゃんなのでは?

これでガリガリに細ってしまうのなら、何か対策を取らないと

いけないとは思いますが、、、。、!

もう少し様子を見てみられたら如何でしょうか?

赤ちゃんは、百人百様ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月健診では900gしか増えなかったので体重増加が悪いと引っかかりました
(健診では最低1キロ以上の体重増加が必要で990gでもアウトだそうです)

ちなみに1回のミルク量が120〜140くらいで、1日の授乳回数が6〜7回くらいです
3ヶ月だと1回200くらい飲むのが普通で、120〜140は生後2週間〜1ヶ月くらいの赤ちゃんの平均量だとも言われました

お礼日時:2024/02/24 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A