プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔ですが、幼稚園のママ友という関係がとても苦痛でした。
義父母と同居していて、働いてました。
幼稚園の送迎は義父母がしてました。
悩んでも、義父母は嫁は働きにでてもらわないと強固に言い、最低限の生活費しか出さず
その割に見栄張りなので交際費や義祖父母の葬儀費用や家の塀や倉庫にお金をかけるので
夫も働いて働いてとうるさく、
また、私自身が看護師で県内唯一の大学病院に勤めてました。
考えたら、それまでの教育や費用に労力かかり、若かったので技術を高めたかったので、辞めて家に居ることも、もったいない。
でも、幼稚園なので送迎は専業主婦のママばかりでした。
裕福なのか?よくわかりませんが。
たぶん、子供の側に居たい、働いても短時間では、お金にならないから、節約して家にいたのかと思います。
だからか、たまに幼稚園の行事に行くと、話す人も居なくてつらくて仕方ありませんでした。
今になり、多少ですが厚生年金も支給されるので無理して働いていてよかったと思います。
その幼稚園のママたちは、厚生年金は自分の分は、ゼロです。
若い時しか、働くのは無理です、53歳まで30年以上働きました。
子供は、発達障害あり、精神病で困ってます。
私が、同居嫁でなく働いてなかったら、ママ友と仲良しで、子供も順調だったのかと思います。
その代わり、よほどの高給とりの夫でないと、病気にもなれないほど、お金に困っていたと思います。
どちらがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 兼業農家で義父が中心になり稲作や野菜つくりしてました。まだ水田が5反あります。
    差し引くと赤字だけど水田は売れないので、近所の組合員に委託してます。見栄張りなので400坪の屋敷に居住スペースが150坪あり夫婦とペットのニワトリやインコと暮らしてます。インコ部屋は6畳間洋室、ニワトリは小屋3畳と20坪の倉庫の2つの居住スペースです。

      補足日時:2024/02/23 00:11

A 回答 (3件)

65歳過ぎてこの質問。


今さら歩んできた人生を否定してもなあ?と思います。
それとも質問の奥に質問があるのですかね。読めませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いつの間にか高齢者になり、人生やこれから先の時間を大切に生きるにはと考えます。一番は健康ですが。
障害のある子供を残していくのが辛いです。離婚はしてないので話し相手がいるのが幸いですが。

お礼日時:2024/02/24 07:19

どちらがよかったか・・といっても


今更過去には戻れませんし、
戻ってやり直せたとしても
それはそれでまた別の問題、悩みがあったと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
過去に一瞬でも戻れたらと思いますが出来ないことです。
離婚していたら、今より生活苦しく趣味やペットは無理です。その時、その時自分で考えて行動した結果ですね。幼稚園のそば通ると思い出します、ゴミ集積場の近くにありますね

お礼日時:2024/02/24 07:25

精神や思い出の面での充実か お金に困らない安心か どちらを選ぶかは人によるでしょう。

しかし、この質問を読むと 夫や義父母が変な方が問題に感じます。子供が犠牲になった感 ありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりです、子供を義父母がまるでおもちゃのようにかかえ込み、嫁にはさわらせないほどの剣幕でした。母親の存在感つくろうにもつくれず。だから娘の精神まで病んでしまいました。
娘の将来考えると、夜も眠れず。
不憫で心が痛みます。年齢がいると病気もするし娘の世話ができません。

お礼日時:2024/02/23 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A