アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相200Vコンセント電源が断線?欠相?したらどうなりますか?工場にある梱包機の電源なんですが、毎日抜き差しするので負担がかかり大丈夫かと思いましてお聞きしました。

A 回答 (4件)

梱包機の電源コンセントなら機器に対策はしてあるでしょうからエラーで動かない。


毎日抜き差ししてもコードを引っ張らなければまず心配はない。
心配なら会社に進言してスイッチを増設でしょうね。
    • good
    • 0

三相の内一相が断線しても、モーターの出力が大幅に減るだけで、無負荷なら回すことは可能です。


普通は負荷に耐え切れずに停止しますが、電気的には何事も起きませんけれども、モーターが停止した状態で電力を供給し続けるとコイル温度が上昇しますので、サーマルと呼ばれる安全装置が作動して電力の供給が安全に停止します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の自分でもわかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/23 20:58

梱包機は通常は、超安物機械の作りなので、インバーターなど積みません。


トルク不足で止まるか、過負荷でモーターが焼けるかだと思う。
たぶんまともな保護回路も十分でないでしょう。
MCのサーマルさえ無いかもしれない。
私の設計してた機械は億超えなので、これでもかと言う程保護設計したけど、
施工業者のミスで、モーターへの端子台が緩んで欠相になって、モーター焼けた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その道のプロのお方が素人質問に答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2024/02/23 21:01

通常(昔の機械)は欠相したら、3相モーターが焼けたりします。


(残りが過負荷になる)

インバーターの元が欠相したら、インバーター・エラー表示になるでしょう。

まあ機械では、動くのも有るし、止まるのも有る。

毎日入り切りするなら、コンセントの前にNFB付ければ良いやんか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つけるもつけないのも会社の資産なもので…。

お礼日時:2024/02/23 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A