アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かの陰口や不満を言ってくる人間が多い。
そういう話は聞きたくない。
自分の中で解決しろよと思う。

「なぜそういうことを言ってくるんだ?俺に何て言って欲しいんだ?」と聞いてみたら、「俺の不満を共有してほしい。共感を示してほしい」と言われた。

でも、他人の陰口や不満に共感を示したり同調したりすると、助長するみたいでなんか気分が悪い。かといって会話にバランスを取ろうとすると擁護しているように感じるらしい。面倒くさい。

肯定も否定もしたくない。というかそういう話を聞きたくない。

陰口や不満に対してどういうアクションを取るのが正解なの?

A 回答 (6件)

そのまま言えば良いんじゃないですかね。

。。
その話めんどくさいよ、肯定も否定も共感もしたくない、変に助長を促したくない。

そう言う話をして来ないようにするなら

>お前ガキだな、もう少し考えた方が
>良いんじゃね。


よは、自分が無力だから不満並べて努力するの諦めただけだろと思います。
自分を変えるか、環境変えるしかないよ。

ま、大抵はどちらも変えられないから
文句垂れているけど、そんなことは無いです。
    • good
    • 0

共感できなければ、あいまいな態度で濁すのが一番賢いやり方だね。


そうすれば共感を強要しなくなると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感できたとしても同調したくないです。
陰口で共感し合って盛り上がってる人達って醜く見えるし卑怯に感じる。

お礼日時:2024/02/24 06:00

そのまま言っちゃえばいいと思います…

    • good
    • 1

昔から、努力をする人は希望を語り、努力をしない人は不満を語ると言います。


要は、努力をしたくないのでしょうね。だから不満を言って努力をしない自分を正当化したいのです。それも責任転嫁の一つの形で、そんなのに付き合っていると貴方もダメになって行きますよ。ともに努力をして互いに希望を語れる相手が理想です。
    • good
    • 1

聞き流す事ですね、


話しを聞いてる様でホントは聞いていない…。
    • good
    • 0

自分に関係ないことなら、へーそうなの、知らんかったわー、で聞き流す。


親しい人の悪口などで同意してはいけない話なら、んー私はそれは聞いてないなあ、と軽く否定する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A