プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香水の香りの説明をする動画でで口頭では「薬草がかった」テロップでは「薬草かかった」匂いがするというのを見たんですがこの場合どちらが正しいですか?また
薬草がかった、薬草かかったというのは薬草の''ような''匂いがするという意味ですか?かかった がかったの意味を教えて頂きたいです!

A 回答 (4件)

「かがった」ですね。

テロップの間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/25 03:28

「~がかった」が正しい。

そのテロップは多分自動生成でしょう。生成器がこの言葉を知らず、近似の「かかった」としたのだと思います。youtube の場合他に「が勝った」「が買った」などとする場合があり笑ってしまったことがあります。
なおこの言葉の意味は仰る通りで概ねよいと思います。
    • good
    • 0

No.2 です。


お示しの「薬草がかった匂い」は
「ほんのりと薬草のような匂いがする」
という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!スッキリしました!

お礼日時:2024/02/25 03:29

「がかった」でしょう。



「がかる」とは、下記のように「~のようになる」「~の色を帯びる」という意味です。

神がかった対応 = まるで神のような対応
芝居がかったセリフ = まるで芝居のような(作りごとのような)わざとらしい発言
赤みがかった夕空 = うっすら赤く染まった夕空


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%8C%E3%8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい解説ありがとうございます!!すっきりしました!!

お礼日時:2024/02/25 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A