プロが教えるわが家の防犯対策術!

タワマンについてです。
タワマンに住むメリットあります?
タワマンって低層階も高層階の住むメリットってほぼありませんよね?
皆さんはどう思いますか?

低層階のメリット、デメリット
・タワマン唯一のデメリットを感じにくい
・階層差を感じる

高層階のメリット、デメリット
・虫がでない
・環境音が気にならない
・タワマン唯一のデメリットを感じる
・外見て天気を判別するのが難しい

質問者からの補足コメント

  • タワマンの低層階に住むならまだしも、高層階に住むのはよくわからない

      補足日時:2024/02/25 16:30

A 回答 (6件)

メリットデメリットというのは人それぞれが考えて決めることです。



人間というのは人それぞれ考え方が違います。
高層階に住む人の気持ちがわからない?
それはあなたが人それぞれの気持ちと言うのを理解してないだけ。
    • good
    • 0

○メリット



・高いステータス性がある
・利便性が高い
・眺望が良い
・セキュリティ

・充実した共用施設とサービス
共用施設の例を挙げると、プール・スパ・サウナ・トレーニングルーム・居住者の来客が泊まれるゲストルーム・キッズルーム・スタディルーム・ワークスペース・図書室・ラウンジ・レストラン・バーなど、個性的なものがどんどん増えています。最近では敷地内に保育園があるマンションもあるほどです。

また、たいていのタワマンでは24時間365日、収集曜日に関係なくいつでもゴミ出しが可能となっています。帰宅の時間が真夜中だったり、夜勤があったりで生活リズムが不規則な人などには非常にありがたいでしょう。

加えてコンシェルジュサービスは、タワマンの顔のようなものではないでしょうか。マンションのエントランスに24時間常駐し、宅配便の受取や発送サービス・クリーニングサービス・タクシー配車サービス・傘や切手などの販売といったサービスを行います。居住者の生活を便利にするだけではなく、常駐してくれていることによって、防犯面でもコンシェルジュが果たす役割は大きいといえます。

・虫の心配がほとんどない


○デメリット

・購入金額や家賃が高額
・維持費が高額
・大規模修繕が困難な恐れがある

・外に出るのがおっくうになる
ゴミ出しや、宅配ボックスをのぞきに行くにもいちいち時間をかけてエレベーターに乗らないといけない、という状態だと、家の外に出ること自体がおっくうになってしまいがちです。

・洗濯物を外干しできない
高層階に行くほど風が強くなるため、洗濯物の落下などによる事故防止の観点と、マンションの美観を損ねるという観点から、洗濯物を外に干すことが禁止されているタワマンがほとんどです。外干しにこだわりがある人であれば、このルールはかなりの苦痛となる可能性があるでしょう。

また、立地によってはそもそも強風で換気もままならないというマンションさえあります。

・インターネットが快適でない
マンションのインターネット回線は建物単位で契約することが多く、戸数の多いタワマンは利用者が同じ時間帯に集中してしまって、インターネットの遅延によりストレスを受けるということも考えられます。

・防音性が低い

・災害に弱い面がある

耐震性については一般的なマンションよりも高いのですが、超高層であるがゆえに地震の揺れ自体は大きく、そして長く感じやすくなります。倒壊はしづらいけれど、揺れの恐怖は逆に増してしまうのです。

また、万が一停電でエレベーターがストップしてしまうと、高層階の住人は外に出ることも難儀します。避難面に不安があるだけでなく、マンションで長期間の避難生活を送ることも困難になりえます。

・共用施設が充実していても使えないことは多い

・さまざまな住民層の集まりのためトラブルが起きやすい
    • good
    • 0

タワマン欠点


わし耳鳴りがするだ
静かにしてると空調の音が不快
着替えて外に出る手間がかかる
薪ストーブが置けない。
自動車を弄る場所がない。
友達寄り道とか遊びに来てくれなさそう

わしの場合
静かに部屋で過ごせない。
    • good
    • 0

自分はそもそも高い所があまり好きではないので、その点で最初からタワマンという選択肢はありません 笑。


タワマンに住む理由は、一部には地理的な要件もあるでしょうが、どちらかと言えばメリットデメリットよりも価値観や趣味的な的要素の方が大きいようにも感じます(憧れとか見栄えとかステータス性ですね^^;)。
    • good
    • 0

昔はマンションは長く住まずに売って引っ越すのが常識でした。

故障すると修理が大変だから。今の人はその辺の常識が無いようですね。自分勝手に修理できる範囲なら問題はあまり無いと思いますが。
    • good
    • 0

私は庭付き戸建て派でそんなところには住みたくありません。

もし金があったら、東京ドームくらいの敷地に林や芝生があって平屋の家に住みたいな。隣近所も同音もなく鳥もいますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A