プロが教えるわが家の防犯対策術!

私勤続年数5年  
後輩2年

この後輩が性格が雑(整理整頓が全くできない)で仕事に支障をきたして困っています。

仕事は物流倉庫で大勢のパートさんと仕事をしています。
パートさんが居なければ作業はできなく
パートさんが素早く業務できるように準備をしっかりしないといけません。

そして、生産性も上げないといけないのにダラダラ仕事をしているように見えます。

ピッキングした商品を箱に入れる際に
商品が下向いてて値札が見えない、 
方向も極力揃える事が全くできず
右向いてたり横向いてたり
摘んで投げ入れたような感じで
折れ曲がっていたり、
中身をひっくり返したの?と思うぐらいグチャグチャになっています。

商品を流す際も品番毎にって言っているのに
関係なくガンガン流すため品番毎の進捗状況が確認できずお手上げ状態に。

注意しても返事しないし
可愛がってくれる派遣の男性の後ろを金魚の糞みたいについて歩きます。
 
男性に命令口調で指示されたり
雑な言い方されても平気な感じに見えすが、
私が注意すると無視したり
反抗的な態度を取ります。

本人は教育されている認識がないと思いますが、
一応、教育係を任されています。

社会人1年目の子の教育係も任されていますが、
この子は気配りもでき丁寧に仕事をしてくれるのでとても助かっています。

上司は性格が雑なのを知っているため相談しても無意味です。

一回り以上年齢も違うのに
私のことを舐めている後輩。

期待はしていないので自分が我慢すれば…と思いたいですが、
やっぱりイライラしてしまいます。
 
上司から業務改善の課題が出されていますが、
後輩に説明してもムダなので
もう何も言わないで自分が我慢すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お礼へ


んー。やっぱり発達障害ありそうですね。
上司が知ってるなら障害者枠だと思えますが・・
まあ何にせよ障害ゆえの特性なので、出来ない事で健常者側がイライラしても仕方ないです。
ある部分だけとても高い能力があったりするので、得意を見つけられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
障害があるのかもしれないですね。

そこに理解を求めるのはムリなので
何も言わず好きにさせておきます。

もし上司に関係悪化の事を言われても理解できないから
もう手に負えないと伝えようと思います。

お礼日時:2024/02/27 22:33

> 上司は性格が雑なのを知っている


・・この一文が気になります。
もしかして障害者枠採用の社員では?
本人の承諾がないと一般社員には明かされないので確認しようがないのですが。
上司がその社員が仕事出来ないのを知っているのならあなたもほどほどでいいという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社当時に上司は
周りとコミュニケーションが取れない子で
俺が話し相手になってあげてるみたいな事を言ってました。

障害者枠ではないですけど
勉強はできる、
冗談が通じない、
何喋ってるか分からない、
周りが自分の話で引いてるのが分からない。
こんな感じの子です。

そんな彼女を上司はちょっかいを出して可愛がっています。

派遣のことは
自分より上だと思っているのか 派遣に指示をもらっています。

お礼日時:2024/02/27 22:06

僕のような気が弱い人に、ダメ部下が反発的な態度を取る。


僕もそういった経験が何度もあります。
今は、班長に昇格し、給料もアップ。

質問者さんは指揮を取るのには向いてないかもしれません。
厳しい言い方ですが。
お役に立てたら
http://otasukeman.pupu.jp/2-worker-01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はやっと言いたいことも言えるようになって来ましたが
社内が男性が絶対、 
女なんて…と言う空気があります。

そして、
派遣も強い(ルール無視しても上司から注意されないから俺様、俺の言うことは絶対で代わりにパートさんが怒られる)

私が現場で唯一の女性社員だったこともあり
仕事を教えることができるのが私しかおらず…。

給料は上がらないですが、
一応リーダーとしてセミナーに参加したり
教育係をするにあたりこれもセミナーに参加しました。

でも彼女にはそんなのお構いナシ。
自分が良ければパートさんなんてどうでもいいし
業務改善会議も参加していないので関係ないんだと思います。

お礼日時:2024/02/27 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています