アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が離婚したら父は父じゃ無くなりますか、

私の親は物心ついた頃から離婚していました。
私の母はもういろいろと話になりません。
だから、父に通信高校へ転校するのとか親の許可がいるものは頼もうと思いました。

でも離婚してしまっているから、父に頼ることも出来ないのでしょうか。

A 回答 (5件)

父親のままですし、頼っていいです。


ただ、親権(財産管理と監護に分かれます)をすべて手放している場合にそれが保護者の許可として認められるか不明。
提出先に確認しないとわかりません。

社会通念上、保護者と監護者はイコールです。
監護とは生活を共にし、面倒を見ていることを意味するので、同居してないし親権も持たない戸籍上・生物学上の父を保護者として扱うかは、その提出書類によります。

その状態は保護者とは認められないと言われたら、一時的にでもお父さんに同居をお願いするしかないですね。
親権をすべて母親が持っている場合でも、現在監護(生活を共にし、面倒を見ていること)しているのが父親なら、父親も保護者として認められることが多いようです。

保護者というのは、ボンヤリした概念なので、扱いも曖昧です。
必ずしも同居が必要なわけでもないし。単身赴任中の親だって保護者だし、
離婚しても授業参観に両親が参加できる学校は多いです。
円満離婚して仲良くやっているのに「親権のない方は部外者だから帰ってください!」なんて言われません。
親権を持っているのは母だが、父親と同居しているという事情の家もあります。

ただし、父との同居を望む場合はお母さんを傷付けることになるので、うまくやれなかった場合の覚悟を決めてください。
まずは提出先に確認です。
    • good
    • 1

お母さんが親権者として不適格であれば、お父さんに頼んで家庭裁判所に親権者変更の申立をしてもらいましょう。

    • good
    • 1

こんばんは



両親が離婚しても、親子は変わりません。

父親に何でも頼んで良いです。

父親にお金を出して貰って全日制の高校へ行くのはどうですか?親には子供が20才・または大学卒業まで学費を出し育てる義務があります。同居・別居は関係ありません。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父さんは離婚してお兄ちゃんはそっちについて行ってるんですけど、急に養育費を払ってくれなくなったんですよね。
それでも母は凸ることも裁判も面倒くさくて起こさなかったんですけど。
お兄ちゃんはおばあちゃんに預けられているし、お金も払ってもらえるか分からないです。

お礼日時:2024/02/29 22:57

父は父ですが、離婚した時点で親権者は母親になったと思われますので、父に頼ることはできません。

    • good
    • 1

親子は離婚しようが死ぬまで親子ですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A