プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達で、チケットとか、こちらがとって、支払いも済ませて、とれたよ支払いも一緒にしておくね、とラインしても、また、近いうちに支払いきますでお礼の言葉がいつもない人がいます。
あと、ランチの予約とかでも。
こんな方どう対処しますか?
幼馴染でもう月朝長いから、けど最近特になんかちがうなぁて思い始めててます。

質問者からの補足コメント

  • その友達は、旅行とか行き道をスマホナビで探す時も、人任せで一度、充電切れそうだからお願いしていい?と言ったことはあります。はっと思ったみたいですが。 その友達は友達がほとんど居なく、家でも旦那さんに頼ってばかりみたいです。
    しかし、幼馴染でもありますし、
    前まではあまり感じなかったのですが、最近歳のせいか少しイラッと来る時もあります。

      補足日時:2024/03/01 10:30

A 回答 (6件)

未払いはないのですよね。


たまには何か用事頼んだら。
お礼の言葉がないというより、自分ばかり奉仕させられてる事に苛立ってる感じもするから。
    • good
    • 0

あまり気にしないで軽くスルーですけど 良くない処ははっきり


言って上げて下さい それが幼馴染 友達ですよ
    • good
    • 0

ありがとうとぐらい言いなさい


とはっきりと言いましょう
あなたが企画して相手を誘ったのなら
行きたいあなたに付き合ってあげているだけで
本人はそれほどやりたくないことかもしれません
相手が頼んであなたが手配したのなら 
してあげたから お礼言ってね
と伝えましょう
昔からなら
別段いままで言わずに来たのに
なんで急にマウント取ってくるの
と思うかもしれません
なぜ今回は有難うの言葉を求めるのですか?
偉くなったの? 友達付き合い嫌になったの?
今まで我慢していたんだ 不快なんだよ
と言ったら 
だったら無理して付き合ってくれなくていいよと
言われて友達なくすと思います
    • good
    • 0

質問者さんは優しいから、わざわざ口に出して言うほどでもないと配慮されているんでしょうね。


にも拘らず、そういう感謝知らずの人間ていますよね。
長い付き合いの幼馴染みであっても、ストレスを我慢して付き合う必要はないと思いますよ。別に絶縁する必要はないので、あなたがいろいろと面倒を見るようなことをやめればよいのではないですか?その結果付き合いが疎遠になったとしてもやむを得ないでしょう。
お互い大人になったのだから、大人には大人としての付き合い方があると思いますよ。
    • good
    • 1

私なら、これからはもうチケット取得も立て替えもやらないようにします。



やってあげるからお礼が欲しくなるし、お礼がないと関係に亀裂が入ります。

お礼がある人にはやってあげればいいですが、やってあげて不満に感じる人には何もやらないほうがいいのです。

せっかくの幼馴染だからこそ、こちらが不満を感じるような行動は避けたほうがいいのです。

あなたがやってあげないと関係が維持できないのであれば、その関係はもうすでに壊れているのと同じです。
    • good
    • 0

それだけご自身が成長されたって事なんじゃないかなぁ~。


気になるという事は 自分ならこうするという自覚がはっきりしてきた証拠だもの。
たださ。。。
長年付き合った仲だと 相手の良い所もたくさん見てきたはず。
その良さで帳消しにできるかどうかで判断して
自然淘汰する相手かどうかを見極めていかれれば良いと思いますよ。
感謝の言葉を表現できる人って
基本素晴らしいと思えますから。そこに気づき始めたという主様。
これからも 人から学ぶものってたくさんあると思います。
しっかりと吸収してゆけるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A