アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳と3ヶ月の子供がいます

2歳の子供が泣いてたり、親に怒られたりしたら3ヶ月の子供がニヤニヤ笑顔になります
(あやしたり抱っこはしてません)

3ヶ月になると兄または姉が泣いてたり怒られたりするのが理解できるようになり、その光景や雰囲気が楽しいと感じるものですか?

A 回答 (3件)

乳児にはなにもわかりません

音と影が動いているのを見てあやしてくれているのだとわかります
2歳ぐらいになったら
上の子を怒るあなたを見て こうしたらお母さんが起こるから私はおりこうさんになってお姉さんのように怒られないようにしようとか
お姉さんは怒っていい存在と思ってあなたと一緒に怒ったり馬鹿にします
夫婦喧嘩や子供を怒る処を見せていると子供は怖くなって不安になり生まれてきたことを後悔します
無表情になるか恐ろしさで泣きわめくか
親に捨てないでとしがみつくか 引きこもりになりリストカットします
というのが児童心理学で証明されています
    • 0

ニヤニヤしたのは偶々かもしれません。

まだ言葉はよくわかっていませんが、2~3か月になると笑顔を見せるようになります。
これは大人が笑顔でのぞき込んだりするのを真似ているだけです。
親がニコニコして悪口を言っても言葉の意味は分からないのでニコニコしますよ。
    • 0

まだ3ヶ月の乳児には何も分かりません。

• 0