プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭頂部の痛み(圧迫感)があり、血流が悪い感じがあり風が当たっただけで痛みます。
痛みはいつからわからないぐらい昔からですが、マッサージや風呂等で温める等すれば症状が和らぎます。
これは頭蓋骨の異常か、老廃物でもたまっているのかと考えていますが原因は何でしょうか?
また、改善方法があれば知りたいです。
ちなみに痛みにより頭の働きが悪い感じもしますし、40男ですが後頭部が本格的に剥げてきました。
(昔から薄めでした。。)
ちなみに私は昔から頭が大きく、そのため骨格に問題があるのかもしれないと思っています。
それだと先天性に近く、改善は手術とかかなり難しくなるかもしれませんが。。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    脳神経外科は行きましたが、異常なしでした。
    頭痛というより痛みといった感じが近いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 14:30
  • もちろん診断ではなく、皆さまの経験や知識をもとに意見やヒントをお伺いしています。また、脳神経外科的原因以外にも多面的に原因を模索しています。何度もご回答ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 14:42

A 回答 (4件)

筋緊張性頭痛を疑ってみてください。

原因は肩こりでそこから、背中の僧帽筋や首筋、そして後頭部から頭頂部に痛みが生じます。
頭頂部では、脈拍に合わせて、脳が鷲掴みされたような痛みもあります。

私がそうであり、脳外科(頭痛外来)で発見しました。
投薬の種類も分かり、今じゃ地元の整形外科で、トリガーポイント注射を両肩に打っています。
薬名は、ネオビタカインです。
投薬は、頓服だけど、マクサルトRPD錠10mgです。
薬価が高いのでジェネリックにすれば、安くなり5錠のところ6錠あります。
最近は、週一回の注射とロキソプロフェン100mgの湿布と、フェルビナクスチック軟膏3%の塗り薬を使っています。

【効能時間など】
注射は、4日間の空き時間が必要。
湿布は、6時間くらいの効能時間。
塗り薬は、3時間くらいの効能時間。
「頭頂部の痛み」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前行ったのは脳神経内科の方だったかもしれません。脳神経外科の通院を検討してみます。

これは参考になりませんでしょうか?

「頭部神経痛」、最も症状に近いのではないかと感じられました。

https://yusuke-kondou-s.com/info/%E9%AB%AA%E3%81 …

但し、この場合の診療科も脳神経内科や頭痛外来になるようです。
既に脳神経外科は受診されていますので、該当する確率は少ないかもしれません。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

遅く成りましたが、参考になりました。整形外科、整骨院で頭痛専門のところがあるようなので通院を検討してみます。ありがとうございました。

脳神経外科で原因不明でしたら、医師資格の無い此処の素人には診断できません。

お大事に
この回答への補足あり
    • 0

頭頂部の頭痛が主な症状であれば、脳神経外科など脳に関する診療科への受診をお勧めします。

この回答への補足あり
    • 0