アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
教えてください。

Norton Internet Securityの体験版をダウンロードし、AntiVirusで「完全スキャン」したところ、C:\APSETUP\NAV\SUPPORT\LUPDATE\LUSETUP.EXEで止まってしまいます。何度やっても同様。
同ファイルを指定して個別に「ファイルのスキャン」をしても、やはり、全く動きません。

考えられる原因と、その先に進む方法(完全スキャンが出来る方法)を教えください。
よろしくお願いします。
(体験版だから完全スキャンできない、ということはあるのでしょうか?正規の製品版ならできるのでしょうか?)

OS:Windows XP SP2
メモリ:256MB (小さいでしょうか?)

追伸
試用期間がそろそろ切れます。正規版を購入するかどうか迷っていて、判断するために一度きちんと完全スキャンをしておきたいと思っています。
できるだけ早く解決したいので、お分かりの方がいらしたら、早めの回答をお願いします。

A 回答 (4件)

スキャンする場合はできる限り他のソフトを停止されてから実行されることをお薦めします。


圧縮ファイルなどで時間がかかる場合もあります。
その先に進めないとのお話ですか、どれくらいの時間無反応なのでしょうか?

メモリは少ないです。
WindowsXPが動作する最小構成です。
メーカー製のPCでビデオメモリがメインメモリから割り当てられるようなPCですと完全に不足です。
ウイルスセキュリティソフトは負荷が大きいのでできればあと512MBは増設された方が良いと思います。

この回答への補足

mr_rengelさん、早速のご回答ありがとうございます。

実はここに質問を投稿する前に、他ソフトの停止も試してみたのですが、同じ所(・・・¥LUSETUP.EXE)で止まります。
その他、シマンテック社のFAQを見て、リソース不足時の対応について試してみたのですが、やっぱり同じ所で止まります。

30分程スキャンをかけたままにしておいたこともありますが、全くの無反応でした。もうこれ以上待つのは諦めて強制終了しちゃったんですけど。

PCはNEC製のVALUESTAR VL300です。

やはり、メモリ不足でしょうか?
増設を試してみます。

ちなみに、今のまま(256MB)でウイルスバスターとか、ソースネクストとかだと、何とかなりそうですかね?

補足日時:2005/05/08 19:00
    • good
    • 0

そうですね。

やはりメモリは不足していると思います。
仕様を見たらビデオメモリはメインメモリから割り当てるようになっています。
そうなるとNortonは少し苦しいと思います。
できれば512MB位増設してあげるとずいぶん楽に動けるようになりますよ。
自作とかでメモリの相性がある程度判断できるのでしたらバルクメモリを使う方法もあるのですが、メーカ性の場合ある程度信頼あるブランド物のメモリを増設されたほうがよいと思います。
VL300はラインナップが多いのでVL300の後の記号がわからないとメモリが調べられません。
下記のアドレスで適合を調べられてから価格.comで販売価格を調べられたら良いと思います。
www.kakaku.com

Nortonがきついのでウイルスバスターはもっとつらいです。
ソースネクストはサポートがいまひとつなのでお薦めしません。
メモリ増設されてNortonが良いように思います。

自分も使っていますが軽くて実用性が高く負荷が少ないアンチウイルスソフトもありますよ。
Nortonで検出&駆除できなかったワームを見事駆除してくれた実績があります。
http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm
ユーザ登録が必要ですが、メールアドレスを登録してレジストコードを受け取るだけですので簡単です。
アップデートして最新版にしておけばちゃんとウイルスから守ってくれます。

あとウイルスソフトでは対応できないSpywareやAdwareといった悪行を働くソフトもありますので下記のサイトを参考にされると良いと思います。
【アダルトサイト被害対策の部屋】
 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
ここで、
SpybotS&D
SpywareBlaster
SpywareGuard
をダウンロード→インストール→アップデート→スキャンされておくとよりセキュリティは高くなります。
もしかしたらSpywareがたくさん見つかるかもしれませんよ。
メモリ増設するまでWindowsXP SP2を適用してWindowsファイアウォールを利用されているのも悪くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、メモリ増設したみた方がよさそうですね。
教えていただいたアンチウィルスソフトもレビューを見ると結構評判よさそうですね。検討してみます。

お礼日時:2005/05/08 20:51

いつも同じところでスキャンが止まってしまうとのこと。


考えられる原因は、このファイルC:?APSETUP?NAV?SUPPORT?LUPDATE?LUSETUP.EXE
「LUSETUP.EXE」が壊れているということです。
スキャンをかけるときはPCにはいっているファイルやプログラムすべてをチェックするので、その中で壊れているものがあるといつもそこでひっかかってしまい先へ進めなくなります。
そのファイルを一度デスクトップ上に移動して、スキャンを実行してみてください。それでも先にすすめないようでしたら、破損しているファイルを修復するか、そのファイルはスキャンを諦めるしかないかも知れません。
下記のURLを参考にしてください。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …
ちなみに、体験版だから完全スキャンできないということはありません。

この回答への補足

tokyoyoungさん、ありがとうございます。

LUSETUP.EXEをデスクトップへ移動後に、C:\APSETUP\NAVに対して「フォルダのスキャン」をしてみたところ、止まることなくスキャンが終了しました。ということは、やはり、ご指摘通り、このファイルが壊れているということでしょうか。

もうひとつ教えてください。「ファイルを修復する」というのは、どうすればよいのですか?

補足日時:2005/05/11 01:05
    • good
    • 0

そうですね。


そのファイルが破損していることが考えられます。
ただ、私ではファイルの修復に関しては分かりかねてしまいます。
別のカテゴリでファイルを修復する方法を聞いてみるといいかもしれません。
お力になれずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お力になれずすみません。
いえいえ、とんでもないです。色々教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!