プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私には結婚を申し込まれている男性がいるのですが、その人がアトピーで気になっています。 正直、その人にアトピーだと言われるまで気づかなかったのですが、「自分はアトピーで2週間ほど2歳の時に入院していたことがある。高校生の時に再発して、辛い思いをした。」とのことです。
たしかに言われてみれば、肌が荒れている印象がありました。
よくよく調べていると、アトピーは片親がアトピー持ちだった場合、70%遺伝すると書かれていました。私自身は相手がアトピーであっても特別気にならないのですが、もし将来的に子供ができた場合、子供にアトピーが遺伝するのはとても可哀想に感じます。
あと、あまり詳しくないですが、重症であればあるほど、遺伝しやすいのですか?

A 回答 (7件)

アトピーは通常の医療では治せませんが、免疫療法で治すことができます。


従って、遺伝ではありません。

最近そのハスミワクチンという免疫療法剤のYouTubeが上げられていますので、彼氏にお伝えされてはいかがかと思います。


    • good
    • 0

何かのアレルギーあるのなら、アトピーになる可能性もありますし、喘息等になる可能性もあるそうですよ



医者曰く、誰でも何かしらのアレルギーは持っている可能性はあり、症状として出てくるか?どうかだそうですよ
(アレルギー性鼻炎やアトピー、喘息等)

うちの場合、
私の父親は肌が少し弱くて、母親は何もなくて私はアトピー、喘息持ち(40代で発症)、夫は何もなくて息子(20代半ば)は今のところ何も症状出ていません。
アレルギー検査すると高い値のモノはありますが、症状としては出ていません。

私の姉家族(4人)は、父親と息子がアトピー持ちだそうですよ。
その男性の親御さん、兄弟姉妹がアトピーあるのかを確認しておいたほうが良いかもしれませんね。

ただ子供がアトピー持ちになったら可哀想だから、その男性との結婚は考えられないのですか?
遺伝するかわからないのに?
男性への愛情はないのですか?
アトピー遺伝するなら、結婚やめたい方向に考えてしまうくらいの気持ちなのですかね?

そこで立ち止まったら、その人との結婚は無理だと思いますよ
    • good
    • 0

なら、やめましょうよ。

    • good
    • 0

私、自身がアトピー性皮膚炎で苦しみましたから妊娠した時にまず遺伝を考えました


どっこい娘は生まれて今の28年間
タバコを吸おうが酒を飲もうが平気です
体質なんてわからないモノですね
    • good
    • 0

遺伝のことを考えると難しいですよね。


まずこう考えてみてください。
アジア人、そして現代人に多い近視。これは基本遺伝します。片親が近視であるだけでも2倍、両親なら5倍。近視は人口の7割ほど、そして緑内障、網膜剥離、黄斑変性症といった視覚的障害のリスクが相当高くなる強度近視は人口の35%〜。※慢性緑内障は視野欠損にはじまり徐々に進行一生完治のしない生涯的に付き合っていく病です。
更に、アレルギー性鼻炎も人口の4,5割はいます。これも遺伝率は高いです。
他にもたくさんありますが、この辺にしまして、
何が言いたいかというと、子に遺伝率が高い面倒なものを抱えている人はまあ多いということです。むしろ持ってない人が珍しいでしょう。ガン家系だったりもそうですが、発達系もそうです。歩いててぶつかったその人も何も無いよりある方が高確率です。なんなら複数抱えている人もいます。

といった感じなので、気にはし過ぎない方が良いでしょう。仮に子への遺伝率が高いならやめるべきだろうか…と思う感情が1mmでも脳裏をよぎった場合、これらを知っておけば、お相手のアトピーが小さく見えるかもしれませんので、こういう考え方もあるということでお伝えしておきますね。
    • good
    • 0

原因は様々でまだ分からないことが多いのと子孫への影響なんて余計にわからないです。


また、昔と違ってきちんと定期的にメンテナンスして通院していれば一般的なアトピー症状なら問題なく生きていけます。今も新しい治療薬が出ています。まだまだ高いですが。
正しい知識と定期的な対処を理解して実行していれば本人が思うほど心配するものではないかとは思います。
    • good
    • 0

私のきょうだいの配偶者が、重度のアトピーです。


小2の子供が一人いますが、今のところ全く症状はなく、肌の綺麗でアレルギーも無く、問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A