プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。本当にキツイです。精神病になって、好きだけど恋人に自分から別れを告げた方いらっしゃいますか?

昨日、彼氏に、LINEで突然別れを告げられました。最初に言われた理由が納得できないものだったのでつめていったら、本当は病院で病気(たぶん精神病)と診断されたからだということが判明しました。

彼は、最近いろいろと考え込んで落ち込んでいる時が多かったため受診したそうです。そこで病気だと診断されて、わたしに対して以前のように接することができない自分が嫌になるから別れたいということでした。わたしは、そんなのなにも気にしなくていいから一緒にいたいということを伝えました。でも彼は、付き合っていく中で、相手に気を使わせてるなとか、それによって早く治さないととかいうプレッシャーに感じてしまうのもキツイということでした。
そしてそういう理由から、好きな気持ちはあるけど関係を断ちたいとはっきり言われてしまいました。
その後もしばらくLINEで話をして、わたしはやっぱり好きなまんま離れるということがどうしてもできない、突然のことでまだ受け入れられない、自分勝手で本当にごめんということを伝えました。彼は、それについてわかったと言ってくれました。また、「今はいろいろ悩んでたことが病気っていわれて、爆発じゃないけど無力な感じ」と彼なりに状態を説明してくれたので、「そのピークの状態の時に決断をしないで、もう少し待ってほしい」とも伝えました。
でも、彼はもともとわたしには想像もできないような部分で人に気を遣いすぎたり、人からどう思われてるかを気にしすぎるところがあって、今回のことも彼らしい決断だとは思ってしまいました。

情報が盛りだくさんで申し訳ないのですが、具体的な病名とかは教えてくれませんでした。それは期待はしていませんでした。ここ2ヶ月くらいにわたってわたしが彼の信用を失うような行動を無意識のうちにしてしまったからです。具体的にひとつ挙げるとすると彼にとって広まってほしくはないことを、彼に酷い態度を取られたと感じ腹をたてた勢いで共通の友達にもらしてしまいました。
そこに関しては何回か話をして、許してはもらっていましたが当然、簡単に信用を得ることはできなかったみたいです。もともと人間不信のようなところもあったのですが、最近は特に、信頼できる人がひとりもいないというような発言をよく聞いていました。お医者さんにも、本当に信頼できる人以外とは1度距離を置いた方が良いと言われたようです。

わたしが子どもで身勝手なのもわかるのですが、どうしても、気持ちは変わらないならなんで別れないといけないの?って思ってしまうんです。先週はいっしょに彼の実家がある故郷に久しぶりに連れて行ってくれて、何回か行ったことあるのですがお互いの予定があわず最近は行けてなかったので本当に幸せだったんです。最近は様子がおかしい時もあったけど、基本優しくてカッコよくて本当に大好きなんです。付き合う時とか、付き合ってからしばらく伝えてくれてた、こっちがお腹いっぱいになるくらいのいろんな愛情表現とか思い出したり、どの道を通ってもどの場所に行っても本当に思い出だらけで、それが過去のことになってしまうのかもしれないって考えただけで怖くて昨日から涙が止まらないんです。

何回彼の立場になって考えてみても、やっぱりどんな理由であれ好きなのに別れるという感覚がどうしても理解できないんです。具体的な病名とかがわからないのでなんともいえないのかもしれませんが、鬱病の時は大切だった恋人のことを好きかもわからなくなると聞いたことがあります。そんな感じなんですかね?
返信は遅いですが、連絡しても大丈夫ということだったので今もLINEはしています。仕事には行っているようです。

なにか精神の病気を患って恋人の存在が負担に感じ、別れを告げたことがある方、当時の気持ちを教えていただきたいです。また、大好きな人に同じような理由で別れを告げられた経験のある方いましたら、その後どうなったか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

んー・・私も病人ですけど正直、体調悪い時は病気を分かってる人以外と接触したくないです。


あなたは重いです。
気遣ってるようでアタシ優先。
LINEが長時間になるのは必至。
考えただけで地面にめり込みそうなほどしんどい相手です。
最後の質問の答えですが、私はあなたの彼氏と病気が違うようなので参考にはならないでしょう。
ブチ切れ系なので、突然機関銃掃射し始めて気がつけば誰もいなくなってます。
正気に戻るとめちゃくちゃ落ち込みますよ。
    • good
    • 1

鬱の時って、他人の親切も重荷に感じて、一旦全部リセットしたくなるんですよね。



私もそうでした。
ただ、それってやっぱ感情がいっぱいいっぱいになってしまったからで、ちょっと落ち着くとそんな事をしてしまった、言ってしまった事に落ち込んで...と、負のループに突入します。

私の彼は、何と言うか、めでたい男で。
私が自分を好きだと言う謎の絶対的自信をもってる奴だったので、どんなに別れたいと言っても「はいはい」と促し、こっちの気分でやっぱ別れないと言うと「分かってたよ」と受け止めてくれる人でした。
そんなやりとりを一週間おきに、半年位続いてたんですが、
こんなに振り回しても、毎回何もなかった様な状態に戻る彼に頼れる様になって、
その安心感からこっちも段々と回復してきて、そこからまた普通に付き合いました。

まぁ、結局最終的には別れましたが(笑)
でもそれは鬱が原因じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し希望が持てたのと、わたしもそんな存在になりたいと、強く思いました!ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/05 16:20

精神的な病気を患っている人の場合恋愛ではなく依存や執着、疑念や不信、不安が多くなる為、相手に負担が多くなり別れる様になります。



恋愛はお互い助け合い、支え合う物なのに、精神的な病気を患っている方は依存が強いため負担になるのです。

恋愛したいのなら同じ位の精神病の方と共依存するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えさせられました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A