アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大したことはない些末なことで、やたらと突っかかるような言い方をしてくる人がいて、じわじわとストレスが溜まるのですが、そのような人の心理を教えてください。

人前では丁寧に、親切そうに、敬意をもって振る舞う一方、周りに人がいないときや相手の気分次第で、軽蔑を露わにした見下すような態度を取られることがあり、困惑しています。

後者の態度が本音だと考えたので、基本警戒するようにして最低限の関わりをしていますが、それが正しいでしょうか?

A 回答 (4件)

最低限の関わり それでいいです


そんな人間は大したことないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は減らそうとしているのですが、向こうから関わりを無理矢理増やそうとしてくるので、辟易しています…。

お礼日時:2024/03/08 20:52

つまり、他人に自分の悪い言い方や態度を知られたくないから、


人前では礼儀正しい話し方をするんでしょうね。
そして、他人がいないところで悪い言葉や態度を取っても、
他人には知られないわけですから、そういった態度を取るんでしょう。
また、と、いうことは、その方は自分が悪い事をしていると
知っていてやっているわけです。
そういう事が察しがつくと思いますが、
それって相当人が悪いという事になりますね。
そういう人とはあまり付き合わないほうがいいでしょうね。
見かけたら、ささくさ逃げた方がいいかと思います。
関わらないのが一番!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司なので、逃げられないという面があります。
本当に困ったものです。

お礼日時:2024/03/08 20:54

正しいです。



出来たら、関わらないといいです。
    • good
    • 1

突っかかるような言い方って、


まぁ、上目線したいタイプ
というか、あなたを小ばかに
しての接し方をする人で、
自分の方が賢いぞ、と見せた
いのか、裏を返せば気が小さ
く、劣等感を隠したい人。

なので、最低限の関わりだけ
でいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。突如としてプライベートでまでかかわらなければならなくなり、憂鬱です。。

お礼日時:2024/03/07 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A