アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉に、「貴方は家族には何でもポンポン話してしまうから、もう少し考えて話した方がいいよ。その態度、例え家族でも凄く嫌な気持ちになるよ」と言われました。
それを言われてから、何か言おうとする度に私は考えます。いつもの話し方の方が、一番自分らしいですが、一応頑張ってみようと思って、実践してみています。

ですが、それは私には過度なストレスでしかないんです。胃が痛くさえなりました。
家族でショッピングしてる時に、自分の意見言おうとした時とか、本当は「私は○○の方が良いと思うよ!」って思ったりするのに、我慢します。

私は口下手?なので、仮に我慢しなかったら、ただの我儘というか、自分の意見を突き通したい人みたいな感じで捉えられてしまう事が多いので、それを言われてしまうので、我慢しますが、これじゃあ私の本音の吐口が完全になくなってしまうんです。
私は本当はあれが欲しいに、(いつも言い合いになってしまうから)我慢しなきゃならないのかなって思うと、かなりメンタル的にキツくて、毎日毎日ストレスが溜まりそうです、っていうかもう溜まってます。

家族にぐらい自然体で居させてほしいですが、私が言うと必ず喧嘩ぽくなってしまい、毎回泣きそうになります。このまま毎日我慢し続けたら、多分精神的に崩れてしまうと思っています。

どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

もしあなたとお姉さんが10代なら、軽いきょうだい喧嘩みたいなものです。


お姉さんはあなたの言葉になんかイラッときたのでしょう。
聞き流してのびのびしてていいと思いますよ。
お母さんやお父さんが注意するようなら考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の姉は30すぎです。私は20代後半です。

お礼日時:2023/10/30 11:56

あなたが我慢するとストレスがたまって精神的に崩れてしまうので、言いたいことをポンポン言って、家族が嫌な気持ちになってもそっちのほうが我慢すればいい、ということですね。


人の気持ちなんてどうでもいい、自分のことが一番大切ですもんね。
自分がストレスを溜めないために、家族がはけ口になればいいんですよね。

あなたが言っているのは、そういうことです。

>私は口下手?なので、仮に我慢しなかったら、ただの我儘というか、自分の意見を突き通したい人みたいな感じで捉えられてしまう事が多いので、

お姉さんが言われるように、あなたのその態度は、例え家族でもすごく嫌な気持ちになるのです。
だからといってあなたに言いたいことを我慢しろ、勝手にストレス溜めてろ、とは言っていませんよね。
もう少し考えて話したほうがいい、と言っているんですよね。
言いたいことを我慢するのではなく、もう少し言い方を変えてみる、とかはできないんですか?
0か100かしか、できないんですか?
    • good
    • 1

姉妹あるあるですね。



要するにお姉さんは長女という立場もあり、今まで色々と我慢してきたのだと思います。それに対して質問者様が自由に何でも話すのでお姉さんはそれが羨ましく思い、それが妬みに変わったのだと思います。

ならばその心情をお姉さん抜きでご両親に腹を割って話しては如何でしょうか。いっそのこと、この質問文をそのまま見せても良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A