プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

A 回答 (5件)

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。


胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。
    • good
    • 140
この回答へのお礼

肺自体は神経がないので痛むことはないのですね。無知でおはずかしい…とにかくレントゲンを撮ってもらうことにします。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/09 14:20

咳が続いているときの胸のズキズキする痛みとのことですので、おそらく咳に伴い横隔膜などの呼吸筋が


疲労したことで、痛みが出ているものと思われます。
咳がおさまれば、徐々に痛みは改善してくると思います。
咳によって肺が障害されるということは通常ほとんどありませんので、ご安心ください。
    • good
    • 21

私も3年くらい前から、年に2、3回「咳が止まらない病」(診断がつかないので自分で勝手に名づけました)になります。


病院の内科で、レントゲン、アレルギー検査、痰の検査、をしてもらったのですが、結局これという原因がわかりませんでした。で、2年前にmimi-74さんと同じ様に(場所が全く同じ!)胸のあたりが痛み出し、内科の先生には「咳が続くとよく痛くなるから」と言われたのですが、「そうじゃあないんだよ!」と思って接骨院に行ってレントゲンをとってもらいました。そしたら、、、肋骨折れてましたぁ。ただ、肋骨は自然につながるのを待つしかないそうで、湿布とサポーター(コルセット?)を渡されただけですけど。でも、痛みの原因がわかっただけで、スッキリしましたよ。もし気になるなら、レントゲン撮ってもらったらどうですか?
お互いに、肝心の咳の原因がハッキリするといいですね。
    • good
    • 96
この回答へのお礼

え~!?咳で肋骨が折れるんですねぇ。ビックリです。確かに今回はゴッホンゴッホンとひどいときは30秒くらい咳き込んで、オエッと吐きそうになりながら息を途中でがんばって吸う感じです。普通の咳じゃないんです。

一番痛む場所が、右胸の真下で軽く押しても痛い感じです。念のため、骨折していないかも含めレントゲン撮ってもらおうと思います。

manolitaさんも、咳が続くとお辛そうですね。年に2、3回というとアレルギーかな?なんて素人考えをしてしまいますが…原因がハッキリするといいですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/09 14:42

同様の質問が増えてきました。

他のレスでも書きましたが、初発症状は比較的軽い「喉の風邪」なのですが、とくに咳と喉の痛み・違和感が長引いて受診するケースが多いようです。4月中盤から来院数が目立ってきています。
顕著な発熱や頭痛などはなく、気道過敏性の亢進が特徴で、上気道全体に軽度の炎症が見られます。反射性の咳や常態的な喉頭の刺激感があります。非膿性の痰や鼻水がでますが、分泌物は少量です。
症状は一般に軽い上気道炎ですが、体力の弱い幼児や高齢者などの一部でレンサ球菌による喉頭炎などの合併症が見られます。
今のところ、治療は抗炎症・去痰剤の対症療法が主体です。合併症を防ぐため、マスク使用、帰宅時のうがいの励行が望まれます。
総合病院の内科、耳鼻咽喉科、呼吸器科のいずれかを受診することをお奨めします。
胸の痛みは、笑っても同じ箇所が痛むとすると、おそらく咳による呼吸筋(肋間筋、横隔膜)の不規則な動きから来たもの(筋肉のスジを痛めた)と思われます。しかし、もし肺の上の方が痛い、あるいはみぞおちの奥が痛い、痛みが引かないなどのときは別の疾患が疑われますから、まずX線かCT撮影が必要です。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

非常に参考になりました!!やはり似た症状の方、多いんですね。MK1さんのおっしゃるように、胸の痛みはスジを痛めたような気がします。明日、呼吸器内科を受診する予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 14:33

咳が激しい、続く場合、肺の血管がぼろぼろになることもあるとききました。



咳以外に高熱や極端な体のだるさがあって内科を受診し、血液検査をしたらマイコプラズマでした。 私もタバコは一切すいません。

これはウィルスのサイズが違うため市販薬では治りません。 私の場合、点滴を二日続けてあっというまに回復しました。

聴診器あてるだけなんてなんだか怪しいです。
同じような「聴診器あてるだけ」の病院に行った私の知り合いの娘さんは結局インフルエンザを「風邪」と誤診されて効かない薬を処方されました。
でも、あんまりひどいので別の病院に行ったら肺炎になりかけてました。ひどい話です。

その病院に私も近寄りませんが。

セカンドオピニオンという言葉もあります。
可能なら別の病院に行かれたほうがよいかもしれません。 早くお元気に楽になってくださいね。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

心配して頂いて、とってもありがたいです!!咳が1ヶ月続いて胸が痛いと言ってるのに「聴診器をあてるだけ」の医者はやっぱり怪しいですよね…信頼できるところで再度診てもらおうと思います。
taioukeiさんもお体 大切に!!

お礼日時:2005/05/09 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!