以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。


胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。
    • good
    • 137
この回答へのお礼

肺自体は神経がないので痛むことはないのですね。無知でおはずかしい…とにかくレントゲンを撮ってもらうことにします。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/09 14:20

咳が続いているときの胸のズキズキする痛みとのことですので、おそらく咳に伴い横隔膜などの呼吸筋が


疲労したことで、痛みが出ているものと思われます。
咳がおさまれば、徐々に痛みは改善してくると思います。
咳によって肺が障害されるということは通常ほとんどありませんので、ご安心ください。
    • good
    • 17

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も3年くらい前から、年に2、3回「咳が止まらない病」(診断がつかないので自分で勝手に名づけました)になります。


病院の内科で、レントゲン、アレルギー検査、痰の検査、をしてもらったのですが、結局これという原因がわかりませんでした。で、2年前にmimi-74さんと同じ様に(場所が全く同じ!)胸のあたりが痛み出し、内科の先生には「咳が続くとよく痛くなるから」と言われたのですが、「そうじゃあないんだよ!」と思って接骨院に行ってレントゲンをとってもらいました。そしたら、、、肋骨折れてましたぁ。ただ、肋骨は自然につながるのを待つしかないそうで、湿布とサポーター(コルセット?)を渡されただけですけど。でも、痛みの原因がわかっただけで、スッキリしましたよ。もし気になるなら、レントゲン撮ってもらったらどうですか?
お互いに、肝心の咳の原因がハッキリするといいですね。
    • good
    • 90
この回答へのお礼

え~!?咳で肋骨が折れるんですねぇ。ビックリです。確かに今回はゴッホンゴッホンとひどいときは30秒くらい咳き込んで、オエッと吐きそうになりながら息を途中でがんばって吸う感じです。普通の咳じゃないんです。

一番痛む場所が、右胸の真下で軽く押しても痛い感じです。念のため、骨折していないかも含めレントゲン撮ってもらおうと思います。

manolitaさんも、咳が続くとお辛そうですね。年に2、3回というとアレルギーかな?なんて素人考えをしてしまいますが…原因がハッキリするといいですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/09 14:42

同様の質問が増えてきました。

他のレスでも書きましたが、初発症状は比較的軽い「喉の風邪」なのですが、とくに咳と喉の痛み・違和感が長引いて受診するケースが多いようです。4月中盤から来院数が目立ってきています。
顕著な発熱や頭痛などはなく、気道過敏性の亢進が特徴で、上気道全体に軽度の炎症が見られます。反射性の咳や常態的な喉頭の刺激感があります。非膿性の痰や鼻水がでますが、分泌物は少量です。
症状は一般に軽い上気道炎ですが、体力の弱い幼児や高齢者などの一部でレンサ球菌による喉頭炎などの合併症が見られます。
今のところ、治療は抗炎症・去痰剤の対症療法が主体です。合併症を防ぐため、マスク使用、帰宅時のうがいの励行が望まれます。
総合病院の内科、耳鼻咽喉科、呼吸器科のいずれかを受診することをお奨めします。
胸の痛みは、笑っても同じ箇所が痛むとすると、おそらく咳による呼吸筋(肋間筋、横隔膜)の不規則な動きから来たもの(筋肉のスジを痛めた)と思われます。しかし、もし肺の上の方が痛い、あるいはみぞおちの奥が痛い、痛みが引かないなどのときは別の疾患が疑われますから、まずX線かCT撮影が必要です。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

非常に参考になりました!!やはり似た症状の方、多いんですね。MK1さんのおっしゃるように、胸の痛みはスジを痛めたような気がします。明日、呼吸器内科を受診する予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 14:33

咳が激しい、続く場合、肺の血管がぼろぼろになることもあるとききました。



咳以外に高熱や極端な体のだるさがあって内科を受診し、血液検査をしたらマイコプラズマでした。 私もタバコは一切すいません。

これはウィルスのサイズが違うため市販薬では治りません。 私の場合、点滴を二日続けてあっというまに回復しました。

聴診器あてるだけなんてなんだか怪しいです。
同じような「聴診器あてるだけ」の病院に行った私の知り合いの娘さんは結局インフルエンザを「風邪」と誤診されて効かない薬を処方されました。
でも、あんまりひどいので別の病院に行ったら肺炎になりかけてました。ひどい話です。

その病院に私も近寄りませんが。

セカンドオピニオンという言葉もあります。
可能なら別の病院に行かれたほうがよいかもしれません。 早くお元気に楽になってくださいね。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

心配して頂いて、とってもありがたいです!!咳が1ヶ月続いて胸が痛いと言ってるのに「聴診器をあてるだけ」の医者はやっぱり怪しいですよね…信頼できるところで再度診てもらおうと思います。
taioukeiさんもお体 大切に!!

お礼日時:2005/05/09 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Qみぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。 1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり 吐き気、胸焼けがありま

みぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。


1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり
吐き気、胸焼けがありました。
病院にいき症状をゆうと
逆流性食道炎なので薬出ししときますね と、
すぐに終わりましたが全く効いていません。


その病院に行った日の夜から
右肩、右背中、右肩が痛くなり始めました。
起き上がったり、くしゃみ、あくびをしたり
息を吸うときが痛いです。
今では寝転がってても痛いです。
タバコや歯磨きのとき苦しくなって
息がしにくいです。
1週間経った今もなおっておらず
病院に行った結果、
肋骨と肺のレントゲンを
撮ってもらいましたが異常なしでした。


みぞおちと右胸の痛みは別物なのでしょうか。
みぞおちは逆流性食道炎であっているのでしょうか。
右胸はどおなっているのか知りたいです。


回答お願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
◆症状からすると、
  「胸椎(背骨)のズレによる神経圧迫」が疑われます。
  この場合、レントゲンやCT、MRIなどでは異常なしと診断されます。
◆一番怪しい場所は、胸椎の5番~7番付近の骨のズレです。
 この付近の骨がズレると、胃などを動かす自律神経が正常に働かなくなり
  ①胃痛、食欲不振、胸焼け、吐き気などが起こります。
  ②背骨~肋骨にそって伸びている神経が圧迫され、胸、肋骨などに痛みや痺れ感、   
   感覚異常などが起こります。
◆当店の様なカイロプラクティックの治療院で一度診てもらうことをお勧めします。
 上記の原因であれば、1回の施術であっけなく、スッキリと回復します。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q咳やくしゃみをすると右胸が痛みます

3日ほど前から咳やくしゃみをすると右胸がズキンと痛みます。
部位は右胸の右下(体の外側)です。

2週間ほど前に風邪をひいて咳が出てましたが、今も時々咳がでます。
周りの人には「骨にヒビでも入ってるのでは?」と言われますが、何か肺の病気なのでしょうか?

ヒビが入るような行為はしてないのですが・・。

Aベストアンサー

これだけの情報だとなんとも言えませんが、
くしゃみや咳で肋骨にヒビが入ることは決して珍しいものではありません。

それどころかマラソンランナーなどは深い呼吸を繰り返すため、呼吸のみで肋骨を骨折する場合があります。

まず、肋骨骨折の疑問を消すため整形外科に行ってみましょう。

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q排卵日頃になると、右背中が痛くなります。 そして、右胸(肺)がグルグルとなってる感じがします(お腹が

排卵日頃になると、右背中が痛くなります。
そして、右胸(肺)がグルグルとなってる感じがします(お腹が鳴った時と似たような感じ)。
でも、毎月この症状は出ませんし、症状が出た時は生理がきたらスッキリなくなります。

私は12年前頃に右肺気胸(月経気胸ではありませんでした)、5年前頃に左肺気胸になって手術をしました。

この肺気胸と何か関係があるのかと、、
また気胸になるのかといつもヒヤヒヤします。

症状が出た時に一度、気胸の時にお世話になった病院に行きましたが、月経気胸だと毎月気胸になるから、肺には異常なしと言われました。
はっきりとした原因はわからず((одо)))

どうしたら改善されるのか、原因は何なのか、教えてほしいです。

Aベストアンサー

ホルモンのバランスなどではないでしょうか。一度婦人科に行って検査してみるとよいと思いますよ。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q咳をする度に胸が痛む?

40代主婦ですが、ここ10年くらい風邪で喉を痛めやすくなりました。
熱が出た後は大抵声が出なくなるのですが、今回は先月末に軽い風邪を患い
1日伏せていた程度で、すぐによくなって声も出ています。
ただ、よくなってからの方が咳がひどく、花粉の影響もあるのかと
マスク、のど飴、のどスプレーでしのいでいますが、全く改善しません。
咳のしすぎでしょうか。今朝は咳をする度に右胸が痛みます。
こんな事ははじめてです。どなたかご経験ありませんか?

Aベストアンサー

僕も風邪の場合、熱が下がってから咳が酷くなる傾向があります。
去年は咳のし過ぎで肋骨にヒビが入ってしまいました。

質問者さんと同じとは限りませんが、
咳にも色々種類がありますので、
診察を受けられてはいかがですか?

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q時々、右胸痛い

時々、右胸が痛むことがあります。右と左胸の間辺りの時もあります。
痛み方としてはズキズキって感じで10分ぐらいで収まります。
痛みも我慢は出来るんですが気になります。
腰椎椎間板ヘルニアで今腰や足など痛いです。これと関係あったりするんですか?
ちなみに女性です。

Aベストアンサー

呼吸に異常は有りませんか。

肋間神経痛、肺気腫、肺気胸の検査はされましたか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報