アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師は医者の下位互換ですか?

A 回答 (8件)

薬剤師なんていらない。

アレルギーがあると問診票やお薬手帳に書いているのに、確かめずに
処方箋のまま薬を渡された。医師の見落としもさることながら、薬剤師までもか。
お陰で薬代無駄になった。手落ちなのに金返してくれなかった。
    • good
    • 0

薬については薬剤師の方が上です。


学ぶのも医学部と薬学部で別れています。

医師は症状や体質に基づいて処方箋を出しますが、薬剤師はそれよりも適した薬を提案したりします。
場合によっては医師と相談します。
    • good
    • 0

違います。

医師と薬剤師は、与えられる役割やできることが変わります。

医師は、主に診察、診断と外科的な治療ができます。

薬剤師は、診断をもとにお薬を調剤、販売できます。

逆に、医師は薬の調剤、販売はできません。
    • good
    • 0

最初に回答した人が言うように、


薬剤師は薬に特化していて上とか下とかないです
私の主治医は時々薬剤師さんに薬の事を電話で相談したりしてます
あと先生が処方箋を作ってくださった後に薬剤師さんに出したタイミングで「これ飲んでるならこれ飲まない方がいいから先生に聞いてみます」とか言ってくれたりします

なので医者は病気を見つけるプロで薬剤師は薬のプロです
    • good
    • 1

なんか変な回答と思いますけどね。



下位互換とかいう考え方も頭おかしいのでしょうね。

薬を出すのは【医者ですからね】。
処方箋を、出すのは医者ですからね。

薬を作るのも基本、医者じゃないのかな。
薬剤師も化学の人もいるだろうけどね。
山中教授も医師ですよね。
    • good
    • 1

世の中わかってない質問だなあ

    • good
    • 3

薬剤師の方は医者よりはるかに薬に関わるので薬のスペシャリストだと自分は思っています。

    • good
    • 4

資格上は医師がオールマイティーですが医薬品に関する知識は薬剤師の方がはるかに詳しいです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A