dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地味に上手いってどういう意味ですか?

A 回答 (7件)

「地味に上手い」



特に目立たないけれど、きちんとスムーズにこなしていることを指します。

派手さはないけれど、実はうまくやっているという意味です。

地味に上手い人は、目立たないところで巧みに仕事をこなしていることがあります。

この表現は、褒め言葉として使われることもあります。

地味に上手い人は、控えめに見えても、実は非常に優れたスキルを持っていることがあります。

この言葉は、近年の俗語として広まった言葉です。
    • good
    • 0

「地味に」は「派手に」の対義語。

だから特に人目を惹くことは無い、平凡な様子です。人目を惹くほどではないが普通に上手い、ということになります。
    • good
    • 0

特に目立ったり派手ではないけれど、きちんとスムーズにこなしていること♪

    • good
    • 0

文脈・場面にもよりますが、下記②の意味、用法でしょう。


近年の俗語です。必ずしも否定的ではない使われ方であったりします。

『三省堂国語辞典』第七版・第八版

じみ[(地味)]
① はなやかでなく、目立ったところもないようす。(⇔派手)
②〔━に〕〔俗〕おもてに はっきり出さないが。「━にうれしい
・━に痛い・━に値上げしてる」
    • good
    • 1

そんな言葉はありません。

言った人に聞きましょう。地味は目立たない一般的という意味だと思っていますが、旨いは味なのか、テクニックなのか理解できません。食べ物なら田舎料理の下世話な物にしては美味しいと言ったのかも知れません。私なら侮辱に取ります
    • good
    • 0

見た目などに鮮やかさや派手さはないけど、そつなくこなしている。

みたいな
    • good
    • 0

どういう意味でそういう言い方をしているのかにもよりますが、例えば「地味に」が口癖なのかもしれませんし、実は上手いなという意味かもしれませんし、目立たないところで上手いとか、小技が上手、卒がない、イメージと違って上手、などが考えられます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A