プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整形外科の主治医から休職診断書を書いて頂きました。会社に提出しまして、上司からの了解を得ています。でも何せ人手不足で大変な毎日が続いているのに、他の同僚が大変さを目にして、見かねて診断書を提出後も
働き続けました。これが基準局に知られたらどうなるのかと思いつつ出勤しています。上司は休めと言います。休む事自体これもまた不安でたまりません。
私のしている事、法律的には間違っていますか?

A 回答 (3件)

何の傷病で何故 整形外科の主治医から休職診断書を書いてもらったのかわかりません。

休職が必要なのか、重い物を扱うことのない事務仕事ならできるのか、さえもわからりません。

>上司は休めと言います。

ならば休めばいいです。

休職中なのに会社に出てきて働くというのは、おかしいと思います。
    • 0

法理的と言うか倫理的に間違ってます。

>休む事自体これもまた不安でたまりません。

であるなら、診断書を会社に提出しなけりゃ良かったのです。
また診断書も書いて貰う必要も無かった事になります。

世の中には診断書を出しているにも関わらず業務をさせる企業が稀にあります。当然ながらこれは違法なので発覚すれば企業に対して何らかの処分があります。

自際は働いているのに欠勤扱いにして、傷病手当金を受給すれば不正受給ですから違法です。普通に働いて普通に給料を貰っているなら、この部分については問題はありません。
    • 0

傷病手当をもらっていないのなら問題ないと思います

その間の労働に対する給料が会社から出ていたのなら普通の勤務扱い
休みました働けないし会社から給料も出ませんから 傷病手当をくださいと言って会社以外からもらっていて働いたら詐欺になります
基準局には関係ありません
    • 0