プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三交代制の工場の仕事に誘われてるんですが、経験者に聞くと三交代制なんて人間のする生活じゃないと言ってました。なぜですか?

A 回答 (8件)

普通の会社で、4日が休みだとしましょう。


3日の22時とかに会社を出て、4日は丸一日休み、5日の9時に会社に行きます。
なので、休みを挟むと35時間くらい会社にいない時間があります。

3交代で土日休みでない会社の場合、実際のシフトはこんな感じです。
https://www.daio-paper.co.jp/koujou-saiyou/job/s …
3日働いて1日休む。まぁ良さそう。

に見えますよね?

では、A班だとして考えてみましょう。
3日の23時に出勤します。
4日の7時まで働いて休みです。
5日は7時から働きます。

7日の7時から15時まで働きます。
8日は休みです。
9日は15時から23時まで働きます。

11日は15時から23時まで働きます。
12日は休みです。
13日は23時から働きます。

どうでしょう。
3直からの2直は、朝7時に帰り、翌日の朝7時に出勤です。
イメージできますか?
何が問題かと言うと、休みの日が24時間しか無いということです。

24時間のうち会社への移動(往復分)に1時間、睡眠に8時間とすると、自由な時間は残りの15時間です。
しかも、自由時間の直後に会社に行かなければなりません。
休みがあったはずなのに、1回しか寝れないのです。
なので、この日は実質休みなしです。

この様な休みが頻繁にあるので、休んだ気がしないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

2交代も3交代も会社によってサイクルの作り方は違うんだけど、


起きている時間軸が8時間づつズレていくのが、動物本来の自転サイクルからしてかなりストレスということ

8時間勤務からの16時間開放
ずっとこれが続くなら3交代といっても同じ時間帯しか勤務しないから問題は少ない
休みが入ると休み明けから8時間前倒しか後ろ倒しにズレる
こうやって休みのたびにズレるから体が起きている時間を決められない
次第に交感神経と副交感神経の切り替えが壊れてくる

高卒から3交代の自動車生産工場に入った同級生に3年くらい経って偶然会った時に、彼は病人のような顔をしていました。
5年後に辞めました
そういうことになる人が少なくない
とはいえ大丈夫な人もいるから勤めてみないとわからない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/12 23:18

シフトの組み方によるんじゃない?



夜勤の明けに明け休がきちんと有るなら疲れないけど
明け休無しでシフト変動すると厳しいんじゃないかな

個人病院なんかだと、夜勤明けですぐに帰れずに昼まで残るとか有るようだし
結局勤務時間の管理がキチンと行われているかだろうね
    • good
    • 1

夜勤がつらいです


やきんは仮ならそのうち慣れますが昼勤もあるのなら
体の中の時計がおかしくなると言っていました
    • good
    • 1

生活のリズムというか、身体の活動リズムがおかしくなるんですよ。

3交代のサイクルは生物としてのヒトの生活サイクルとは異なりますから。
そのために体調がおかしくなり、精神的にも苦しくなります。
やるなら期間を決めてゴールに向かって頑張るという姿勢でやるならなんとか我慢できますが、終わりのない状況だと厳しいですね。
    • good
    • 2

そのまんまじゃないでしょうか。


例えば、
日勤 6時〜14時
前夜勤 14時〜22時
夜勤 22時〜6時
みたいなシフトになるわけですよね。

日勤も朝早いからしんどい。
前夜勤も22時まででしんどい。
夜勤は徹夜になるからしんどい。

仕事だけしてるならなんとかなるかもしれませんが、
実際は日常生活があるわけで、買い物行ったり、友人などと遊んだり、
一般の人の時間に合わせるとどこかで無理が出てきます。

よほどの覚悟を決めないと長続きはしないんじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ二交代のほうがマシですか?

お礼日時:2024/03/11 16:10

「人間のする生活じゃない」と言ってる人に聞くのが一番良いと思うのですが、考えられるのは、真夜中の勤務・昼夜逆転の生活ですと外からの適切な刺激を受けることができず、睡眠障害に陥ったり、一日中眠気や頭痛・倦怠感といった身体的な不調を生じることがあります。

体内時計が乱れ、これで高血圧、心筋梗塞などの生活習慣病のリスクも高まります。

要するに夜勤がいけないんです。深夜勤務とは、午後10時から翌朝5時までの間に労働することをいいます。この深夜勤務だと割増賃金は25%以上の賃金となります。一見とても魅力的なのですが、上述のようなリスクと向き合うこととなります。つまり自分の健康を金で切り売りするとも言えるわけです。
    • good
    • 2

経験はないですが、二交代の時点で生活リズムが著しく狂うから三交代なんてもっと狂うでしょうし…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A