アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜディレグラを出したんでしょうか?

こんにちは。
花粉症治療のために耳鼻科へ行きました。
先生に出されていたルパフィンとポララミンを服用してもあまり効果がなかったと先生に伝えたところ、、うーん、、眠気が強い少し効果が弱めの薬を敢えて使う方がいいのかな?ー、、
と言いながらディレグラを処方されてました。

ですが、ディレグラは鼻ずまりをメインに使うらしいのですが、自分は鼻ずまりが酷いとは一度も伝えてません。

先生曰くディレグラが効くかどうか試したい!と言ってましたが、症状に鼻ずまりがないのに試したい、、なんて軽い気持ちで使っていいものなんでしょうか?

まぁ、、当たり前ですが、先生は医師ですし、医師という事で一般的に医学知識は医療業界ではずば抜けた持ち主(専門家)なのでド素人の自分が疑問に思うのもおかしな話ですが、気になりましたので質問させて頂きました。

ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます

A 回答 (1件)

処方しているお薬は、すべて抗アレルギー薬である、抗ヒスタミン薬

と言われる物です。奏効機序としてはアレルギーの原因であるヒスタ
ミンと言う物質がが受容体と結合するのを阻止する事で、アレルギー
反応を抑止します。

しかし、ルパフィンとポララミンの両抗アレルギー代表薬の効果が無
かった事から医師は、思案に倦ねている感じです、、。

ディレグラも抗ヒスタミン薬で同種薬ですが、鼻詰まり、鼻水に抑止
に特化した成分を含む、同薬はどうか?と試して見たいと思ったので
しょう、、。

アレルギーや皮膚病などの治療は、難しい一面があり、奏効率のある
薬剤(対症薬)を探る事からはじめる事が多く、特に疑問を抱かない
対応です。
    • 1