プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気仙沼線の前谷地~柳津間は、なぜ鉄道とBRTが並走しているのですか?

A 回答 (3件)

利便性向上というのは建前で前谷地〜柳津の廃止へ向けた地ならしでしょう。

    • good
    • 0

並行道路がないのでバス化が出来ない。


通学時間帯にはそれなりに混雑するのでバスであれば3台程度は必要になる。
一方で柳津以北からの乗客の多くは前谷地から小牛田、石巻方面へ乗り換えるので柳津での乗換が増えれば他の交通手段に乗り換える可能性がでるので前谷地まで直通させる必要があるからでしょう。

本来なら柳津から高規格道路で石巻まで直行すべきなのでしょうがそうしないのが鉄道代替と言うことなのでしょう。
    • good
    • 1

柳津から先が被災したからだと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A