アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5回に1回くらいの頻度で休止状態からの復帰で外付けキーボードを認識しないときがあります。
外付けキーボードは、USBハブ経由で接続しています。
どこを見直せばよいでしょうか?

■環境
OS: Windows11
キーボード:REAL FORCE(91UBK)
ハブ:Anker 332 USB-C ハブ (5-in-1) 100W USB PD対応
PC: Lenovo Thinkpad T14s(AMD)

ハブには65WのACアダプターを挿しています。
このPCの標準のACアダプターは45Wです。

先週までは違うPC(ThinkPad T470s/Windows10)で同じ環境で使っていて、100回に1回くらい休止状態からの復帰でキーボードを見失っていました。
先週にPCを買い替えてから5回に1回くらい見失っています。

質問者からの補足コメント

  • この質問を投稿したあと自分で調べて以下を試しましたが、現象変わらずです。
    ・電源オプションのUSB のセレクティブ サスペンドを無効
    ・高速スタートアップを無効
    ・Lenovo VantageのUSBへの「常に USB デバイスに電源を供給する」をオンに

      補足日時:2024/03/14 07:59

A 回答 (1件)

休止状態から復帰する際に、デバイスを認識できないとドライバーが当たらずに動作しない事は度々あります。


USBハブを通していれば、その様な現象は頻繁に生じる事は不思議ではありません。
USBハブを通さないか、休止ではなくシャットダウンから立ち上げれば、順次にデバイスを認識していきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A