dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の任意保険について!
車を買い換えた場合いまの保険を入れ替えできますか?
ディーラーローンで買う場合所有者はディーラーになると思うんですが、それでも入れ替えできますか?
もし事故した場合などで保険使うときは所有者がディーラーだとつかえないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 事故などで保険をつかうとき基本的所有者にお金がいくと聞いたんですが、所有者がディーラーでも関係ないんですか?

      補足日時:2024/03/14 11:20

A 回答 (9件)

>車を買い換えた場合いまの保険を入れ替えできますか?




電話1本とかでできますよ。※車検証のコピーなどが必用になったり、FAXでの送付を求められたりしますが・・・

>ディーラーローンで買う場合所有者はディーラーになると思うんですが、それでも入れ替えできますか?

使用者が重要になります。
使用者があなたなら、できますが・・・

>もし事故した場合などで保険使うときは所有者がディーラーだとつかえないんですか?

基本的に保険の契約者との話し合いで使うことが出来る
    • good
    • 0

車の任意保険は車の使用者が掛ける物です。


車検証の使用者はあなたに成ってるでしょう。
今の車の保険を入れ替えればそれで大丈夫です。
但し車種で保険料は変わります。
    • good
    • 0

>事故などで保険をつかうとき基本的所有者にお金がいくと聞いたんですが、所有者がディーラーでも関係ないんですか?


契約者に行きますが 事故の時は保険の通例で契約者を通さないで修理費用を修理会社に支払われます。
    • good
    • 0

できます。

    • good
    • 0

車の買い替えと共に保険も移管手続きを行います。

継続ですので更新日は過去のまま引き継がれます。金額の変更分は別途支払いになります。
所有者は関係ありません。使用者が加入しますので問題無く保険適応になります。ディーラーローンもローン会社が契約ですのでローン会社名義になる場合が多いです。関係はありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます(*^O^*)

お礼日時:2024/03/14 11:21

保険を入れ替えはできます。


所有者は関係ないです 使用者のための保険です、ディーラー云々は関係ありません。

今入っている保険会社に連絡すれば簡単にできます。
保険会社によりますが手続きが遅れても事故の場合保険はおります(会社によって規定が違うが)できるだけ早く連絡しましょう。

※ソニー損保の場合
車の納車日の翌日から起算して30日以内に契約車両の変更手続きをしていただいた場合に限り、変更前のお車の補償内容で補償します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
安心しました( =^ω^)

お礼日時:2024/03/14 11:20

極めて重要なことですが、車を買い替えると、「買い替えの当日」に自動車保険も切り替えないといけません。



切り替えせずに新しい車に乗って事故を起こすと、保険は効きません(買い替え前の車の保険が有効なため)。そういうトラブルはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります( *´艸`)

お礼日時:2024/03/14 11:19

車の入れ替えと同時に保険も入れ替え可能です。


しないといけません。

保険は車の使用者に掛けるものです。
だから、保険会社へ連絡してください。
新しい車検証を持って届けて、保険料の変更も併せて手続きを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます( *´艸)

お礼日時:2024/03/14 11:17

車を買い換えた場合いまの保険は、無効です。


買い替えが決まり次第、保険屋に連絡、切り替えましょう。

ディーラーローンで買う場合、普通はディーラーが
保険斡旋するのでそれに載ればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2024/03/14 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A