アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭水化物は血糖値を上げるけど、必要な栄養素ですよね。
お昼に麺類を食べて夜に白ごはんを食べるくらいなら普通ですか。

A 回答 (5件)

その麺類ですが、スーパーは少量でも仕方がないですが、

外食だとお金で大盛が出来るので
外食の時は蕎麦倍盛・具をつけて御飯大盛を
食べるというのは食べ過ぎですか。
野菜は家で食べる時に補いますが。
    • 0

普通です。

食事をするときはベジファーストで野菜から食べるようにします。
野菜→主菜(肉魚)→主食(御飯・パン)の順で食べると血糖値が上がりにくくなります。
御飯は80~120g程度。
ダイエット中も水分と食物繊維が取れるので一日二膳は取った方がいいといわれています。
    • 0

問題ありません。

1日に摂取するエネルギーの半分は炭水化物から取ることが推奨されています。
(1日に 1800kcal 摂取するなら、900kcal は炭水化物から摂りましょうということ)

ちなみに、少なめの茶碗一杯の白米は 約200kcal になります。

・・・

なお、すでに回答があるように血圧の上昇が危険なのは食後の血糖値の急上昇です。
これは食後にちょっと運動するだけで防止できます。
気になるのでしたら、食後にスクワット10回でOK。(マジで)
    • 0

正確には「空腹時に糖質を摂取すると血糖値が急激に上がる」ですね

所謂「血糖値スパイク」です
防ぐ方法は色々あるので省略します
    • 0

血糖値の急激な上昇(グルコーススパイク)が血管を傷つけるので、良くないのです。

一緒にタンパク質や野菜を含むおかずやトッピングを摂ると、うどんやご飯単品(お茶漬け、ふりかけのみなど)より穏やかな上昇になるため、健康被害を防ぐことができます。
また、ご飯だけを先に食べて、その後おかずを食べても、やはり最初にグルコーススパイクが発生します。昔から言われている三角食べは、意味があるのです。
    • 0